うわっ…私の行間、広すぎ…?はてなブログの行間を変更してみた

今日ラジカセについてのブログを更新して気づいた。

テキストのキャプチャ

行間広くない!?

もう一行入る勢いだよ!

ってことで調べてみたら、同じことを感じ行間を変更している方がいた。

なんと素晴らしい!救われた!!
ということで書いてある通り変更してみた。

デザイン→カスタマイズ→{}デザインCSS

と進み

.entry-content p { margin:0}

を足す。

cssのキャプチャ

すると!これが!

テキストのキャプチャ

これに!!

テキストのキャプチャ2

素晴らしい!とってもスッキリだ!

結論

何事もスッキリサッパリいこうぜ

追記

この時から転職して仕事でスタイルシートを扱う今、ちょっと追記。

これって全改行を段落変更で行ってる人向けの修正ですね。本来の改行は<br>で行います。使っているCMSのエディターにもよりますがWYSIWYGモードでshift + Enter で改行になるんじゃないですかね。基本改行はこの操作でおこない、次の段落に行きたい場合にEnterです。

なので行間を変更したい場合はpタグのmarginではなくline-heightをいじりましょう。

いや、新しい段落で改行を表現してもCSSの書き方次第で見た目上は問題ないですけど、マークアップ言語って考えたときに適切な構造とは言えないと思うので。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 | Mana | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazonはてなブログ Perfect GuideBook | JOE AOTO | 工学 | Kindleストア | AmazonAmazon.co.jp: ブログ飯 個性を収入に変える生き方 eBook: 染谷 昌利: Kindleストア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト