MediBangPaintをインストールしたらLaunchPadに表示されなくて焦った話

MediBangPaintとは

とても僕以外に困る人はいなさそうだが、自分のために残しておく。

フリーで使える漫画制作ソフトMediBangPaintをインストールした。

これはもともとCloudAlpacaという名前だったものがいつの間にか新しくなっていた。

さらに元をたどるとFireAlpacaというフリーのお絵かきソフトがあり、

その系統としてあとに続いた漫画制作ソフトがCloudAlpacaである。

ちなみに僕はFireAlpacaが出た当初からからお世話になっている。

何も困らないくらい高性能なお絵かきソフトなので、デジタルで絵を描いてみたいけど

ソフトにお金を出せないという人は試してみよう。

win macどちらもいける。

フリー ペイントツール (Mac/Win 両対応) FireAlpaca [ ファイア アルパカ ]

CloudAlpacaが出てすぐ落としてはいたんだけど、

当時はMacでの文字の縦書に対応していなくてどうやって漫画作るんだよ

とあまり触れなかった。

ところが気づいたら対応してるし

なんなら気づいたら名前変わってるし

ということでNEWバージョンMediBangPaintを落としてみた。

LaunchPadに表示されない

落としたはいいんだけどLaunchpadに表示されないぞ。

ぐぐっても

DockにLaunchpadを追加して、Launchpadのアイコンに追加したいアプリをドラッグする

って情報ばかり

行けねぇよ…

アプリケーションフォルダにも入ってるのに…

簡単に解決しました。

Launchpadをよく見ていると

CloudAlpacaの文字が

あれ?MediBangPaint入れたのにまだお前いるの?

起動させてみると2つは何も変わらない。

あれ、もしかして

CloudAlpacaをアンインストールするとそこには

MediBangPaintが!

名前だけ違う同じアプリが2つあったから

片方しかLaunchpadに表示されなかったのかな?

なにはともあれ解決。

そこには仲よさげにFireAlpacaと並ぶMediBangPaintが

f:id:digdig_o:20150702011848p:plain

結論

CloudAlpacaのままで良かったんだよなぁ名前は

アイコンは絶望的にダサかったから今のほうが良い。

スポンサーリンク