MediBangPaintをインストールしたらLaunchPadに表示されなくて焦った話

MediBangPaintとは

とても僕以外に困る人はいなさそうだが、自分のために残しておく。

フリーで使える漫画制作ソフトMediBangPaintをインストールした。

これはもともとCloudAlpacaという名前だったものがいつの間にか新しくなっていた。

さらに元をたどるとFireAlpacaというフリーのお絵かきソフトがあり、

その系統としてあとに続いた漫画制作ソフトがCloudAlpacaである。

ちなみに僕はFireAlpacaが出た当初からからお世話になっている。

何も困らないくらい高性能なお絵かきソフトなので、デジタルで絵を描いてみたいけど

ソフトにお金を出せないという人は試してみよう。

win macどちらもいける。

フリー ペイントツール (Mac/Win 両対応) FireAlpaca [ ファイア アルパカ ]

CloudAlpacaが出てすぐ落としてはいたんだけど、

当時はMacでの文字の縦書に対応していなくてどうやって漫画作るんだよ

とあまり触れなかった。

ところが気づいたら対応してるし

なんなら気づいたら名前変わってるし

ということでNEWバージョンMediBangPaintを落としてみた。

LaunchPadに表示されない

落としたはいいんだけどLaunchpadに表示されないぞ。

ぐぐっても

DockにLaunchpadを追加して、Launchpadのアイコンに追加したいアプリをドラッグする

って情報ばかり

行けねぇよ…

アプリケーションフォルダにも入ってるのに…

簡単に解決しました。

Launchpadをよく見ていると

CloudAlpacaの文字が

あれ?MediBangPaint入れたのにまだお前いるの?

起動させてみると2つは何も変わらない。

あれ、もしかして

CloudAlpacaをアンインストールするとそこには

MediBangPaintが!

名前だけ違う同じアプリが2つあったから

片方しかLaunchpadに表示されなかったのかな?

なにはともあれ解決。

そこには仲よさげにFireAlpacaと並ぶMediBangPaintが

MediBangPaint

結論

CloudAlpacaのままで良かったんだよなぁ名前は

アイコンは絶望的にダサかったから今のほうが良い。

Amazon.co.jp: MediBang Paint公式ガイドブック タブレット編 eBook : シュウ・ナツオカ, モレシャン, 唐牧輝: 本Amazon.co.jp: HUION 液タブ ペンタブレット 液晶タブレット Kamvas Pro20 液タブ 19.5インチ 傾き検知 充電不要ペン 筆圧8192レベル フルラミネーション アンチグレアガラス 19.5型 【一年メーカー保証】 : パソコン・周辺機器TourBox NEO [公式ストア]、イラスト、動画・画像編集向け片手デバイス、完全カスタマイズショートカットキーボード、ノールック作業可能、Clip Studio Paint GIMP SAI MediBang Photoshop Lightroom Premiere Davinci Resolve Illustrator、WindowsとMac PCに対応、タブレット/マウスの相棒 | TOUR BOX | キーボード・マウス・入力機器 通販

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト