はてなブログの無料版、レスポンシブデザインでも広告置けないじゃん!

僕はこのブログでレスポンシブデザインってのを使ってるんですね。

こいつはパソコン用とモバイル用にページを分けないデザインなんですよ。

画面サイズ(横幅)が小さくなっていくとうまいことサイドメニューが移動したりなんかして、まぁそのまま見れますよと。

このデザインを採用している理由としては2つありまして、

まずひとつ目にはてなブログのスマホ用のデザインってなんか個人的に好きじゃないんですね。スクショ貼らないけどわかるでしょ?なんか丸いアイコンがあってさ。

ふたつ目に広告問題ですよ。

スマホ用のはてなブログにはなんやかんやでグーグルの広告が貼れなかったと。

でもレスポンシブデザインならいけるじゃねぇかと、一ヶ月にうまい棒二本くらいは食わせてくれと。

ところがどっこいそれも阻止してきたんですね。

別に頑なに無料で行きたいわけじゃないし、趣味にお金かけるなんてあたりまえだし、そろそろはてなブログの有料会員になるタイミングかな。って僕に思わせてきやがったそんなお話。

先に何が起こったのかざっくり説明

レスポンシブデザインでもグーグルアドセンスが貼れなくなりました。

この前スマホで自分のブログ見てる時に気づいたんですよ。

「あれ?へんなとこに知らない広告が入ってる。」

んで調べてみるとなんと、レスポンシブデザインで表示させてても、スマホで見たらはてながグーグルの広告を追加でぶち込んでくるとのこと。

広告が増えるくらい良いじゃんって思う方もいるやもしれませんが、グーグル様は

「1ページにうちの広告を4枚以上だしたら始末する。」

って規約で言ってるんですね。

しかもはてなさんが何枚広告をぶち込んでくるのかはわからないらしい。

この事についてはこの記事がハイパーわかりやすい。

なんならはてなさんに問い合わせまでしてる。

僕はこの記事を見て始末される可能性に気づき対策をとった。

gssmboy.hatenablog.jp

はてなブログを使ってる人は上の記事の続きの記事も読んだほうが良いですよー。

僕がとった対処

僕はそんな広告に思い入れもないんでレスポンシブデザインやめたんですね。

大半のユーザーはスマホで来るって言っても大した金にもならないし、更新もしてないし、スマホで自前の広告出さないでいいやって。

ところがどっこい大問題ですよ。

スマホ版のページがやっぱりダサい。

もうこれどうしようもないよ。何が嫌だか言えないけどなんか嫌だ。

無料ユーザーだと大してデザインいじれんし、なんか嫌だ。

そこで救われたのが上に書いた参考記事ですよ。

あの方はスマホで閲覧時(横幅が狭いときね)に自前の広告を消して対応したんですよ。

(参考記事では消した代わりにグーグル以外の広告を表示するように設定している)

こりゃあいいと真似させてもらいました。

これでレスポンシブデザインのままだしグーグルさんに始末されないし一件落着。

この対処は前回の記事を書いた時にもうやってたんだけどね。

GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト、明記しないと停止されますよ

結論

いやーこのはてなの変更に気づいた時は焦ったね。グーグルさんに始末されたらもうお終いだからね。なにがかはわからんけど世界一強いイメージあるからね。

そーいや広告の上にあるスポンサーリンクって表示は消す設定にしてないからスマホだとそれだけ残るんだよね。ダサプーやね。

↓誰かこれ読んだら感想教えて笑

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト