BetterTouchTool を購入した

Mac使いには有名なBetterTouchTool。

トラックパッドやマウスにジェスチャーや設定をしてめちゃくちゃ操作しやすくなるMac用のアプリ。何ができるかとか使い方はググれば星の数ほどページが出てくるから気になる人はしらべてね。
無料だったんだけど購入してくれと英語のウィンドウが出たから有料になったみたいね。あるとないとで作業効率が全く変わるので購入したよ。
そんなお話。

あ、購入ページは英語なんだけど誰でもわかるように書いたつもりでござんす。

気づいたら有料に

いつからかこんなウィンドウが出てくるようになった。

f:id:digdig_o:20160409150318p:plain

英語だしよくわからんが赤いボタンから順に

  • BetterTouchTool(のライセンス)を購入する
  • もうライセンス持ってる人はこちら
  • 別の方法でライセンス得られるよ
  • 機能制限されてるけどこのまま行っとく?またこのウィンドウ出てくるけどな!

ってな感じ。ざっくりと。

Get Free Licenseボタンから購入してみよう

僕の場合は三番目を選んだ。 一番目を選ばなかった理由はこのアプリ、App Storeにないんですよ。
Apple IDに登録しているクレカやiTunes Cardで買えるなら楽なんだけど、またクレカ情報がどうだのPayPalがどうだのがめんどくさかったので止めた。
んで三番目がどんなもんか押して見るとこんな4つの選択肢が出てくる。

英語ばかりじゃ

f:id:digdig_o:20160409143844p:plain

上から順に

  • BetterSnapTool買ってるならタダで使っていいよ!
  • BTT Remote買ってるならタダで使っていいよ!
  • 過去に寄付してるならタダで使っていいよ!
  • FastspringでBTTを買ったならタダで使っていいよ!

ざっくりこんな感じだと思い込みながら今も生きている。上2つは同じとこが出してる別のアプリ。
こいつらを買ってる人は無料でライセンスをゲットできる。
BetterSnapToolはMac用。ウィンドウの位置やサイズを簡単に変えるアプリ。これはこれですごい人気みたいね。

BTT RemoteはiOS用。(アプリ自体無料だけどPro版のライセンス買わないとだよ)
iPhoneがMacのマウスやトラックパッドになるアプリ。 マウス持ち歩くんで僕には必要ないです。

四番目にあるFastspringってのはPayPalみたいな決済サービスみたいね。今ググって初めて知った。
僕は一番目BetterSnapToolを購入してみることに。 App Storeから検索していつものように購入。 僕が買ったときは360円だった。

コアラだ

f:id:digdig_o:20160409143833p:plain

そしたらさっきの四択から一番上を選択。キャプチャ撮ってないんだけど、「ちゃんと購入してるのかい?君の買ったBetterSnapToolのファイルはどれだい?」みたいなことを聞かれる。

ファイル選択画面になるからアプリケーションフォルダからBetterSnapToolを選べばOK。

次の画面で名前とアドレスを入れる。 それだけで終わり。あなたのMacにBetterTouchToolがやってきましたよ。

結論

今まで無料だったのが異常なほどの神アプリ。 是非この機会に入れてみよう。 ここで入れなくてもこの先色んなトコでみるから。 「必ず入れろ!Mac神アプリ10選!」みたいなので必ず見るから。 それでは良いパソコンライフを〜。

Mac Fan 2019年2月号 [雑誌] | Mac Fan編集部 | コンピュータ・テクノロジー | Kindleストア | AmazonUSB C ハブ MacBook Pro Air USB Type C ハブ 4K HDMI高解像度 PD急速充電ポート USB3.0 ポート SD/MicroSDカードスロット Thunderbolt 3対応 MacBook Pro 13/15インチ/MacBook Air 2018向け (グレー) | elecjoy | ドッキングステーション 通販丸惣 どうぶつますく コアラちゃん | おもちゃ | おもちゃ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト