うわっ…私のパソコン、熱すぎ…?MacBook Proが火傷するほど熱かったので対策してみた

僕はMacBook Pro (Retina, Mid 2012)を使っている。

気付けば4年も使っているのか。

そんな僕の相棒が異常に熱くなっていたので対策した。そして結果解決した。

そんなお話

使い方が変わり熱を持ち出した

最近マックの使い方が変わった。

今までは使うときだけMacBook Pro出して、スノコの上に置いて使用していた。

ところが最近机の環境が整ってきて、外部ディスプレイ・usbハブ・オーディオインターフェースなどを常時接続するようになった。

さらに食卓スノコ使用から、スタンドを使用してのほぼ据え置きとなった。

使用しているスタンドはこれだ。

Amazon.co.jp: Bestand PCスタンド Macbook Air Pro アルミニウム合金ノートパソコン スタンド-Spinido(古いスタイル): ホーム&キッチン

ちなみにこれは今年トップテンに入るほどよい買い物だった。

これらのスタイルの変化からなのか、実は昔から同じ温度だったのかはわからないが、MacBook Proが異常に熱いことに気がついた。

このスタンドも上面に穴が空いており、机にそのまま置くよりは熱対策になる。

だがスノコよりはならないだろう。

とんでもない温度になっていた

実際にどれだけ熱いのか気になったのでCPU温度がわかるアプリケーションを入れてみた。

Macs Fan Control というものだ。

早速温度を見てみると

なんと81℃

これは困ったどうしたものか。

冷却用の機器なども調べた。

【MAMiO】 ノートパソコン 冷却台 冷却ファン 【冷えまCOOL】 アルミ メッシュ 加工 スタンド 付き 140mm 大型 静音ファン 2基 GQ012c (青) | quilalatec | 冷却パッド 通販ノートパソコン冷却台 【PC/タブレット/スマホ冷却ファン・スタンド】USB扇風機 風量調節可 縦置き 横置き 吉川優品 滑り止め 3段階風量調整 冷却効果良好 冷却パッド ノートパソコン ノートパソコンスタンド (ホワイト) | 吉川優品 | 冷却パッド 通販【2020年最新の 6つ冷却ファン 5段階調整 強冷 超静音】 ノートパソコン 冷却パッド 冷却台 ノートPCクーラー クール 超静音 USBポート2口 USB接続 風量調節可 高度調節可 7-17インチ ノートpc/iPad/Macbook/Macbook Pro 等に対応 | Jacess | 冷却パッド 通販

この辺はレビューも見た目も悪くなく、ほんとに買おうか悩んだ。

が、ここであることに気付いた。

FanをControlしちゃえばいいじゃん

先ほど使用したアプリ、まるで温度を見るためのアプリであるかのように使ったが、ふぁん こんとろーるなんて名前なんだもん。こいつにやらせればいいじゃないか。

そう、このアプリはマックのファンを制御するためのアプリなのだ。

このタイミングになって気付いたが僕は自分のMacBook Proのファンがうるさいと思ったことがない。ってか回ってたことすら気づかなかった。

もしかしてファンがサボっていた?
そう思い早速ファンを制御してみることに

実際にファンの設定をいじってみる

こちらが実際の設定画面。

今までは2つあるファンの制御は自動だった。

これをCPUの温度で制御してみる。

操作画面1

画像のように「センサー温度による制御」にチェックを入れ、CPU core 1の温度が50℃になったら回るようにし、最大温度を70℃にする。

操作画面2

するとファンがすごい勢いで回りだした。そして温度がどんどん下がり…

60℃を下回った!!

温度表示

なんという効果。しかも勢いよく回っていたのは最初だけで、一度温度が下がるとそれからは少し上がったタイミングで優しく回ってくれるから全然気にならない。

こんな簡単に解決するのか。恐るべしMacs Fan Control

結論

同じ悩みを抱えている人はとりあえずファン制御をやってみよう。

すんなり直った僕は結構感動した。

ぜひともみんなともこの感動を共有したい。

Amazon.co.jp: アイス・エイジ (吹替版)を観る | Prime VideoAmazon.co.jp: 「急に熱が出た」と言いだす女の本音 eBook: 絵音: Kindleストア熱学思想の史的展開1 ──熱とエントロピー Math&Science (ちくま学芸文庫) | 山本義隆 | 物理学 | Kindleストア | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト