WordPressの勝手に作られるメディアページをやっつけた

WordPressで画像(メディア)を追加すると、画像だけの単体ページができてしまいます。
画像をaタグにしていなかったので気付いてなかったのですが、こっそりとできてしまっていたようです。そいつをやっつけた。そんなお話です。

ごきげんよう。いかがお過ごしですか。
私は今日髪を切ったのですが、美容師さんに「これ以上モミアゲを切ると幼子になりますよ」と言われました。

_人人人人人人人_
> O SA NA GO <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

本題入ります。

検索結果に出ていやがった

前述の通りまったく気付いていなかったのですが、自分のブログをググったときに画像だけのページが検索結果に表示されており、 それでようやく気付いたわけです。

※どんな状態なのかわからない方は後述の参考リンクを見ましょう。

しかもページ下部、以前せっせと設置した関連記事エリアには「Notice: Undefined variable: …」としっかりエラーが。
見ている記事と同じカテゴリの記事を出していたのですが、画像ページにカテゴリ無いですからね。そりゃそうなりますよね。ってか記事のテンプレートと画像ページのテンプレート同じなの?なにか新規phpに作ればそっちがメディア用になるの?function.phpにまた何か足す系?とか詳しくもないのにいろいろと頭をよぎります。

これはイカンとググったところ、やはり素晴らしき先人が残した解決策がありました。

【wordpress】画像ページを自動生成させないようにする – Qiita

ということでこのリンクにあることを全部やってみました。

ただこれ根本的解決ではないんですよね。

・記事内の画像からリンクで辿れないようにする
・アクセスされてもリダイレクトで元記事に飛ばす
・<head>内にnoindex

ですからね。すべてgoogleさんに対しても効果ありますが、メディアページ生成を止めてないですよね。
くわしくわかりませんがムズかゆいですね。詳しい方いましたらこっそり教えてください(耳打ちとかで)

結論

結局もみあげ短くした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト