WordPressの勝手に作られるメディアページをやっつけた

WordPressで画像(メディア)を追加すると、画像だけの単体ページができてしまいます。
画像をaタグにしていなかったので気付いてなかったのですが、こっそりとできてしまっていたようです。そいつをやっつけた。そんなお話です。

ごきげんよう。いかがお過ごしですか。
私は今日髪を切ったのですが、美容師さんに「これ以上モミアゲを切ると幼子になりますよ」と言われました。

_人人人人人人人_
> O SA NA GO <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

本題入ります。

検索結果に出ていやがった

前述の通りまったく気付いていなかったのですが、自分のブログをググったときに画像だけのページが検索結果に表示されており、 それでようやく気付いたわけです。

※どんな状態なのかわからない方は後述の参考リンクを見ましょう。

しかもページ下部、以前せっせと設置した関連記事エリアには「Notice: Undefined variable: …」としっかりエラーが。
見ている記事と同じカテゴリの記事を出していたのですが、画像ページにカテゴリ無いですからね。そりゃそうなりますよね。ってか記事のテンプレートと画像ページのテンプレート同じなの?なにか新規phpに作ればそっちがメディア用になるの?function.phpにまた何か足す系?とか詳しくもないのにいろいろと頭をよぎります。

これはイカンとググったところ、やはり素晴らしき先人が残した解決策がありました。

【wordpress】画像ページを自動生成させないようにする – Qiita

ということでこのリンクにあることを全部やってみました。

ただこれ根本的解決ではないんですよね。

・記事内の画像からリンクで辿れないようにする
・アクセスされてもリダイレクトで元記事に飛ばす
・<head>内にnoindex

ですからね。すべてgoogleさんに対しても効果ありますが、メディアページ生成を止めてないですよね。
くわしくわかりませんがムズかゆいですね。詳しい方いましたらこっそり教えてください(耳打ちとかで)

結論

結局もみあげ短くした。

スポンサーリンク

あわせて読みたい