Photoshop CCの作業環境を移した。あとキッチン南海の話

こんばんは。鼻血が出るたびに妻に「鼻ほじった!?」と疑われる僕です。

Photoshop CC 2019のインストール先を変更したので、作業環境を移すためにしたことの覚書です。

実際にやったこと

環境設定ファイル名および保存場所(Photoshop CC)
を参考に
・一般設定
・ワークスペース

プリセット、アクションおよび設定の移行
を参考に
・キーボードショートカット

を移しました。
人によってはもっとあるでしょう。私はとりあえずこの辺が移行できれば作業できるかと。

沼袋のキッチン南海が閉店すると聞いたので食べに行った

話は代わりますがキッチン南海をご存知ですか?。
昔ながらの洋食店で、暖簾分けされて都内には結構あるんですよ。

キッチン南海 – Wikipedia

それの沼袋店が4/18で閉店すると聞きました。
僕も妻も何度か行ったことがあるので、夫婦揃って食べに行くことにしました。

いつぶりかに沼袋駅で降りると、北口の位置が替わっていました。地下化工事のためですね。

駅から歩くこと数分。松のやを曲がったところに南海はあります。
松のやでもカツやカレーを扱っているので、南海とメニューが被っているんです。以前お邪魔したとき、店主のお父さんが嘆いていたのを覚えています笑

前回と変わらぬ外観ですが、閉店のお知らせが貼られています。寂しいですね。

歴史を感じるメニュー

「また来た。朝から働きっぱなしだよ。なんだってこんなに来るんだ」
入店早々お父さんからの愚痴をいただきます。

「すみませんね。この人こういう言い方しかできないんです。いらっしゃいませ。ありがとうございます。」
打って変わって優しさオーラしか感じないお母さん。

このご夫婦のやりとりがもう聞けないのかと思うと心に来るものがありますね。

店内は他にも何組かお客さんがいて、みんな最後なのを知った上で来店していたようです。
会計のとき、みなさん感謝・労いの言葉をかけていました。20年以上の常連さんは土産まで渡していました。
積み重ねて来たものを垣間見た気がします。

私はカツカレー、妻はチキンカツしょうが焼きを頼みました。

オススメメニューのカツカレー

結構多いが一瞬で食べ終わりました。

妻のチキンカツしょうが焼き

妻には量が多かったようで少しもらいました。

最後に我々も感謝と労いの言葉を伝え店をあとにしました。
お二人は何度も感謝の気持ちを伝えてくださいました。いっつもぶーぶー言っていたお父さんも、何度も言ってくださいました笑

そんなわけで、長い歴史の終わりを感じましたとさ。

結論

僕の好きなノスタルジックなスポットがどんどんなくなっていきますよ。
そりゃそうなんですけどね。諸行無常ってやつですわ。

この日も食後に沼袋をぷらぷらしたんですけど、弁当屋・タバコ屋・コインランドリーと、何件閉店していました。
跡継ぎもいなかったら潰れるのも当たり前なんですけどね。それでもどうにかならんもんかと考えてしまいますよ。
その儚さも含めて、魅力を感じているのかもしれませんがね。

以上!終わり!解散!

スポンサーリンク