新宿眼科画廊ってどんな場所?エース明さんの展示を見に行った

昨日は妻と花園神社の酉の市に行ったんだけど、その前に新宿眼科画廊の展示を見てきた。

ここは眼科ではなく、展示や演劇を楽しめるアーティスティックな場所。

ホームページにaboutがあったので引用。

新宿眼科画廊は現代美術を中心に、写真や映像作品、演劇など、様々なジャンルの展覧会を行っております。
この場所に集まるヒト・モノ・コトから次の何かが生まれるように、常に柔軟な思考でありたいと考えております。

広さや壁の色が異なるスペースが5つあり(1Fに4つのスペース、地下に1つスペース)、それぞれで展示やイベントが同時に開催されています。

​※名前の由来は「目に良い場所」という意味です。眼科医院は併設しておりませんのでご了承ください。
※新橋内科画廊へのオマージュでもあります。

https://www.gankagarou.com/about

ちなみにオマージュ元の新橋内科画廊ってのは、新橋で内科を営んでいた先生が亡くなって、その長男が医大を卒業して医師になるまでの間に診療所のスペースを利用して開設された画廊らしい。
1963~1966年の間に存在したんだってさ。ありがとうウィキペディア。

そんな新宿眼科画廊の外観はこんな感じ。

暗い

外にあった看板に展示内容が貼ってあった。助かる。

結構広い

目的はエース明さんの「わざわざ印刷して見るエース明」という展示。
でんぱ組.incのジャケットデザインも担当したことがある方でバチクソかわいい。

ツイッターアカウント貼っておくのでみんな見てみてね。

https://twitter.com/ace_Akira_

ピンク・紫の使い方が素敵 of the 素敵s.

ってことで入展。

入ってすぐがエース明さんのスペースなので堪能。どの壁見ても可愛いがあるってのはすごい空間。堪能。

アクリルキーホルダーが笑っちゃうくらい可愛かったが完売していた。

続いて一つ奥のスペース、スズキハルカさんの「もうだめ」

一つ前、エース明さんの作品でこの世界のかわいいはすべて知ったなと思っていたが3秒で自分の勘違いに気付く。

「私の知らない可愛い、ありました。。。」

かわいい!しかも動いてる!かわいいが動いてる!!!gifアニメ!gifアニメ!パラパラ漫画!gifアニメ!!!!
壁にプロジェクターから映し出される可愛い子。存分に動き回っていてもう壁が可愛いの?って勘違いするくらい可愛かった。

ツイッターアカウント貼っとくからみんなもかわいいに埋もれてね。

https://twitter.com/suzukiharuka0_0

次は向かいの毬谷静さんの「ARE YOU AWAKE? SHE’S STILL DREAMING.」

また可愛い女の子!だけど世界観!すごい!違う!また僕の知らない世界!
なんかストーリーがある感じ。淡い!頼むよ頑張れよ僕の語彙。

もう及ばなすぎて伝えられないから見て。

https://twitter.com/shizukamariya

最後に一番大きい奥のスペースに行く。
kisaさんの「欲望展」

ここはいろんな欲をテーマにした作品がたくさん。翌々欲まみれ。
ご本人のサイトにはイラストレーター/グラフィックデザイナーってあるけど、イラスト・グラフィック以外の作品もあった。
ってかここはほんと衝撃だった。ミーハーな僕ちゃんでもとっつきやすいライト?な絵柄なのに強烈にシニカルな感じがすごい。
意図の理解は簡単なのに自力で紐解いてたどり着いたような快感が得られる塩梅と題材の魅せ方が素晴らしい。

僕も妻もめちゃくちゃ気に入った。いやーありがたい。気持ちよくさせていただいて、制作していただいてありがとうございます。

HP貼っとくんでみんなチェケな。約束よ?

そんなこんなで大楽しみブッこいて満ち足りた状態で花園神社の酉の市に向かったのだった。
って話はこっちに書いたからよければどうぞな

後で気付いたけど新宿眼科画廊って基本は撮影OKなのね。
今まで強烈に撮りたいと思ったことがなかったけど、日記として残すなら写真あったほうがいいよね。
日本の美術館ってフラッシュ焚かなくても撮らせてくれないよな~とかそんな思いから撮れないと思っていた。美術館とギャラリーは違うんだろうけどさ!!

Amazon Music – でんぱ組.incの子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡ – Amazon.co.jpギャラリーフェイク コミック 1-34巻セット | |本 | 通販 | Amazon銀座の画廊巡り-街づくりと美術教育 | 野呂 洋子 |本 | 通販 | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト