飯能河原でキャンプをしてきた

都内から気軽に行けるキャンプ地を探そう

キャンプっぽいことがしたい!
以下の条件でしたい!

• 東京から日帰りで行ける
  • 車がなくても行ける
  • 予約が要らない
  • 無料
  • 密でない。
  • 焚火ができる

と欲張りわがままボディな条件で調べていると埼玉県飯能市の飯能河原を発見。
飯能駅は新宿駅から電車で約1時間。池袋駅からは1時間を切るちょうど良い距離感。飯能駅から河原まではバスもあるし徒歩でも15分。完璧だ!

距離感ok!無料!予約が要らない!調べる限りは広くて密じゃなさそう!ってことで飯能河原に決定。

行く前にYoutubeで最近の飯能河原の雰囲気を見てみる。参考にしたのは10月22日に公開されていたズンベンマンションさんの”第2回テント探訪!飯能河原でキャンプギアを見せてもらう!!”の動画。
開始早々に私とは対極の明るくて友達が12桁人いるメンズが出てきたので怯えて布団をかぶってしまったが、話し出して2.4秒で礼儀正しく優しく正義感に満ち溢れた方々だと気付き好きになる。

そして動画で見る飯能河原広い!いいね!
関係ないけど動画内でキャンプギアを紹介していたスエツグヤスタカ氏、えげつなく素敵な雰囲気。
てなことでスエツグ氏のyoutubeを見てみる。大昔の動画だろうと掘り起こして見てみる。
ベースの人だと思って見たらギターも三連カッティングしてくれちゃってなんでもできる人なんかい!と。
天はなん物与えてんねん!と。

いざ当日

予習もバッチリかまして気持ちの上では完璧な僕。妻を引き連れ電車に乗る。飯能河原は延々と西武池袋線に乗っていれば着く。
だが直接は行かない。珍しく午前から動き出したんだから寄り道してやろうなんて計画していた。生意気に。

百円ショップが大好きな君は大泉学園に寄ろう

僕が寄り道したのは西武池袋線にある大泉学園駅。ここは西武池袋線の中では池袋駅、練馬駅に次いで三位の乗降客数(1日平均)を誇る中々に栄えている駅だ。接続線がないのに8万5千人を超えるってのはすごいらしい(wikiによると)

日本アニメ発祥の地らしい

アニメ発祥の地大泉

百円ショップの魅力

なぜここに寄ったのかというと駅の近くにセリアと結構大きなダイソーがあるからだ。
値札を見ず買う。買うか迷ったら買う。どちらを買うか迷ったらどっちも買う。という大富豪プレイをブチかませる店は100円ショップと駄菓子屋だけなもんだから、僕は昔から百円ショップが大好きだ。

しかも百円ショップはキャンパーにも人気で、それを感じた百円ショップ各社はこぞってキャンプグッズを展開している。僕みたいに毎週のように百円ショップ各社をフラつく暇人野郎でない皆さんは、FUKUさんのチャンネルで素敵商品をウォッチしよう。FUKUさんは目の付け所が素晴らしいので、お忙しいであろうはずなのに暇人の僕より素敵商品を見つけまくっているぞ。

さらにキャンプ用途以外の商品を工夫してキャンプに活用するってのも、キャンパーにとっての百円ショップの魅力のひとつだ。みんなも自分だけのオリジナルな使い方を考案してキャンプ場の人気者になろうな。んで僕に教えてくれな。

そんな魅力しかないセリアとダイソーをまわってまたドっチャリと買い込んだ。買った物はいつか気が向いたら記録する。
このとき大活躍だったのがセリアのチャック付きのエコバッグ。形とサイズ、チャック付きってのがめちゃくちゃ使いやすい。僕は妻が作ってくれた収納袋にしまっている。いつもありがとうございます。今カバンから出すのめんどいから写真はないっす。

大泉学園での昼飯

早くキャンプ行けよって感じだけど百円ショップを長々と見ている間に昼になったので大泉学園で昼食。
HORUS KEBABという線路沿いにあるgoogle mapの評価も高いケバブ屋さんでイートイン。

外観

外観

メニュー

ドチャ旨かった

ケバブ

いよいよ飯能河原へ

腹も膨れたのでやっと大泉学園を後にする。
電車を待つ大泉学園駅ホームからは先ほどお世話になったHORUS KEBABが見える。僕たちを見送っているようだ。そんなことはない。

ホームから見えるケバブ屋

飯能駅に到着

電車に乗った瞬間に満腹で爆睡かましたら瞬で飯能駅に着いた。体感17秒。瞬じゃなかった秒だった。

飯能駅にはひだまり山荘というアウトドアショップがあってキャンプ環境整いすぎワロタな感じになっていた。ひだまり山荘には飯能が主な舞台の登山漫画「ヤマノススメ」のグッズが結構あった。キャンプ好きも登山好きも漫画好きもアニメ好きもとりあえずひだまり山荘に行こう。

ひだまり山荘外観

ちなみにヤマノススメ1巻はKindle Unlimited会員なら無料で読めるから試しに読んでみー。ハマるよー。

ヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス) | しろ | マンガ | Kindleストア | Amazon

ひだまり山荘を少し見てから徒歩で飯能河原に向かう。15分とのことだったが微妙に迷ったから20分くらいかかったと思う。

遠くから見えた河原

河原

やっと飯能河原に到着

ついに着いた!

広いしnon密

橋から見下ろした河原

テント張ってる人もちらほら

対岸からの河原

すぐ準備したいところだけど食材を何も買ってないので近所のコンビニに行った。パスタ・パスタソース・ソーセージ・焼き鳥缶・粉末のコーンスープを買い河原にback.
戻ったころには夕方ですわ。

河原

今回実はやりたいことがあった。それがFUKUさんの動画でやっていたこれ。

11:22あたりから紹介しているダイソーのカトラリーラックがウッドストーブになるってやつ。これをやりたいがためにこの日はガスバーナーや他のコンロ・焚火台等を持って行かなかったという漢気。

動画内でやっていたようにセリアの五徳もしっかり改造して持って行っていた。

百円ショップウッドストーブは使えるのか

実際にこのウッドストーブを使いソーセージを焼き、焼き鳥缶を温め、パスタを作り、スープ用のお湯も沸かしたがしっかりと調理できた。えらいぞダイソー!ありがとうございますFUKUさん!
※缶詰を直火にかけるのは缶の内側のコーティングがどうたらこうたらで人体に害があったりなかったりな可能性が無きにしも非ずな雰囲気が出ているとか出ていないとかなので自己責任

焚火

写真のようにカトラリーラックの安定性を上げるために周りに石を置いて支えた。ラックの横に置いてある木は投入前に少しでも水分を抜くために置いてあるだけでここで直接燃やしているわけではない。
※飯能河原は直火禁止です。カトラリーラックも直では置いてないですよ

たらふく食ってせっせと撤収

夕方ごろ、河原キャンパーの中で一番遅く現れた僕らは、テントもタープも張らず椅子も出さずに百円ショップのラックで火を起こして飯を食い、宿泊するであろうテントキャンパーたちを横目にすごいスピードで帰っていった。嵐のような軽装キャンパーだ。

結論

大泉学園は良いところ!飯能河原は良いところ!

カトラリーラックのウッドストーブはやたらと煙がゴーゴーだったから、次は二次燃焼するタイプのウッドストーブを自作しようと思っている。おやすみ。

キャンプストーブ Signstek ウッドストーブ 二次燃焼 コンパクト ソロキャンプ 焚火台 アウトドア用 軽量ストーブ 燃料不要 五徳 収納パック付 Type-A | Signstek | スポーツ&アウトドアOvermont DS-300 アルミ クッカーセット アウトドア鍋 アウトドアケトル キャンピング 調理器具 収納袋付き 2–3人に適応 | Overmont | スポーツ&アウトドアCAMP LIFE Autumn&Winter Issue 2019-2020 | 山と溪谷社=編 | キャンプ | Kindleストア | Amazon