日本で一番小さな植物園 渋谷区ふれあい植物センターが素晴らしかった

渋谷にある植物園が閉園するとTwitterで見かけた。調べてみると日本で一番小さな植物園らしく、とてもおもしろそうだったので渋谷のオアシスこと渋谷区ふれあい植物センターに行くことにした。

渋谷駅から植物センターまで

渋谷はすごいスピードで変化していて目が回るな。
渋谷駅から植物園までは渋谷リバーストリートとかいうカタカナ使っときゃオシャレみたいな道を歩いて向かった。

写真じゃわかりにくいけど両側からザバザバ水が出てる。

渋谷リバーストリート

その脇の建物は渋谷ストリームという旧東横線渋谷駅ホームの跡地に建てられたビルだとか。HPによるとコンセプトは、人も川も時間も流れる「クリエイティブワーカーの聖地」

渋谷ストリーム

低層階はレストラン街、14階から35階はGoogleが借り切っていてオフィスが入ってるらしい。いつもお世話になっております。

川に沿って少し歩くと雰囲気プンプンの銭湯があった。さかえ湯。

銭湯

そこからちょっと歩いたらすぐ到着した。

植物センター

向かいは都営バス渋谷営業所。壁には植物の写真が飾ってあって都営同士の繋がりを感じてほっこりした。

都営バス渋谷営業所
塀に飾られた写真
塀に飾られた写真

入場制限をしていて感染対策に抜かりはない。

入場制限の看板

驚異の入場料。最近の自販機より安いじゃん、近所の人は無料だし。

入園料のご案内

植物センターに入園

一階

入るとすぐに受付で100円を払って、すぐ横にかわいいお知らせをみつけた。ほっこり。

インスタグラムのお知らせ

あ、このブログでふんだんに写真が使われてるけど、受付で写真撮影とブログでの使用はokと伺ったうえでやってますからね、念の為。

受付を抜けると、吹き抜けの広い空間にでる。渋谷だと考えると広いけど植物園だと考えると狭い、そんなサイズ感がいいよね。

一階からみる全体

すぐウツボットみたいなのがいてテンション上がった。かっこよすぎね?

ウツボットみたいなやつ

みんな大好きバオバブ。

バオバブ
バオバブ

バオバブの情報もすごい。年輪がないとか10トンの水分を蓄えられるとか、そのときヘェーて思っても明日には忘れるから自分用にここに書いておく。覚えとく必要があるかって言われたらないんだけど、なんか良い知識じゃん。バオバブトリビア。限られた脳の容量のうち、バオバブトリビアが占めている部分があるって人生のゆとりそのものよ。

バオバブ

そのまま使った当時のポケモン開発スタッフのネーミングセンスを疑うラフレシア、世界で一番大きな花を咲かせるこいつも見れるぞ。残念ながら模型だけどね。
ちなみにポケモンラフレシアの英語名はもちろんラフレシアじゃないからな。Vileplumeだぞ。

ラフレシア

窓沿いの階段を上がり2階へ。

二階

水槽の中に食虫植物がいた。

食虫植物

そこにはひでをの名言が貼ってあった。植物界隈ではみつをより有名らしいよ。って嘘を真にしたいからみんなでひでをを拡めようぜ。『ひでをを』ってわかりにくいな。『「ひでを」を』な。

ひでを

全体を上から見下ろすとこんな感じ。

二階から見下ろした景色

二階は図書コーナーや写真の展示があって、実際に自然に触れたあとのモチベーションのまま智を貪ることができる。いい流れ。

三階に登る階段の窓に災害用のヘルメット。こういうとこも好き。

ヘルメット

三階

三階には昆虫標本が飾ってあった。夏休みだけらしいけど9月なのに見れたな、そろそろ終わるんだろうか。

昆虫標本室

こんな感じで展示されていた。

昆虫標本

その奥にはハーブの匂いを嗅げるテラスがあって、手で軽くこすると香りがたつから触れて楽しんでくれとのこと。ここぞとばかりに嗅ぎ回った。
カレーの匂いのやつとかあって衝撃、ほんとにカレーの香りした。

ハーブをこすってみようという張り紙

その階に貼られていたお知らせ。
この施設が今年の12月28日に休園することになるとのこと。平成17年(2005年)に開園したとあるから16年間学びを与えていたんだな。お疲れさまでした。

休園のお知らせ

お知らせには2023年に新施設としてリニューアルすると書いてあるが、スタッフのTwitterによると野菜の栽培やレストランの施設として再開予定らしい。

再開しても絶対行こう。

最初気付かなかったけど、一階にはワニガメがいた。すごい迫力、そのまんまガメラ。

ガメラのような迫力

渋谷区ふれあい植物センターの結論

そんなわけで渋谷区ふれあい植物センターを大満喫した。
いたる所に植物の情報や、興味をひく工夫が散りばめられていて、植物のおもしろさを伝えようとするスタッフの気持ちがビンビン伝わってきた。
お子さんを連れて行ったら絶対にいい経験になるし、大人が行っても十分に楽しめる最高の施設だった。
みんなも休園までに是非行ってみてね。

渋谷散歩

まだ明るかったので久々の渋谷を散歩することに。散歩は夫婦揃って大好きなんだけど、健康に良いし 新しい発見があるし 密にもならないし、テレワークとステイホームで運動不足な現代人にぴったりな趣味だよ。

氷川神社

ちょっと歩いたら氷川神社を発見。よく見る名前だよなと思って調べてみると埼玉県の大宮氷川神社を総本社とする氷川信仰の神社らしく、埼玉県・東京都の荒川流域を中心として200社以上あるんだとか。そりゃあよく見るわ。

氷川神社

長い参道には公園が隣接していて、たくさんの親子が遊んでいた。人が溢れる渋谷駅から少し歩いたらゆっくり時間が流れているんだから面白い。

参道

参道をあるいていると数組の制服を着た学生とすれ違ったから通学路に使っているんだろう。毎日パワースポットを通り抜けている自覚をしろよ。

氷川神社

学校だらけ

階段を登り、逆側から抜けると國學院大學があった。地図をみると他にも実践女子学園、広尾中・高、常磐松小、青山学院等、学び舎だらけだった。すげぇ土地だな。
ちなみに氷川神社はスサノオ信仰らしいが、スサノオは厄払いの神様らしい。学問の神じゃないのか。

國學院大學

結論

そのまま渋谷駅の方まで歩いて、途中コメダ珈琲で休憩して帰りましたとさ。シロノワールのボリュームはえげつないけど、ミニシロノワールならペロリと食えるぜ。

ミニシロノワール

相変わらず妻に付き合ってもらって楽しい休日になった。積極的に外出しろとは言えないけど、同居人と一緒に、密を避けて感染対策がされた場所に行ってみてはどうよ。渋谷区ふれあい植物センターなんてぴったりよ。

おわり。

Hanako FOR MEN 特別保存版 渋谷(区)新地図。 | マガジンハウス | Kindle本 | Kindleストア | Amazon人と植物の文化史: くらしの植物苑がみせるもの | 隆浩, 青木, 国立歴史民俗博物館 |本 | 通販 | Amazon眠れなくなるほど面白い 図解 植物の話 | 稲垣栄洋 | 生物・バイオテクノロジー | Kindleストア | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト