米に虫が!すぐできることをやってみた。

今日仕事中に妻からLINEが来た。

f:id:digdig_o:20161006221858j:plain

あ、マジか…

帰宅後できることを全てした。

そんなお話。

無農薬は良いものだがお気をつけよ

今回家にあったお米は実家の近所の方がくれたもの。

本業農家の方ではないだろう。素敵なことに無農薬だ。

身体には良いが虫にも良い。

米に現れる虫について少し調べたが袋に入っている時点で虫がいることも多々あるらしく無農薬米で完全に防ぐのは無理ゲー。

まぁ虫が食べるほど安全で美味しいってことなんだが、そんな米は食べたくても虫は食べたくない。

そこで虫を入れない&入ってる虫をどうにかする

ってのをやってみた。

虫を避けろ

まず虫を入れない。

調べたところやはり虫よけには唐辛子がいいらしい。

そのまま入れてもいいし、米唐番のような唐辛子成分を使った製品を買ってもいいだろう。

f:id:digdig_o:20161006225318j:plain

そっこうで妻が家にあった唐辛子をネットに入れて米びつにいれてくれた。

ついでに対策サイトのurlまで送ってくれた。できるやつだ。

さらに万全を期すために帰宅してから有名商品 米唐番を買ってきた。

f:id:digdig_o:20161006230132j:plain

これで外から入れないことはOKだ

入ってしまっている虫をどうにかする

つぎは外から入ってしまった。もしくは手に入れた時点でもう虫が中にいた場合だ。

じつは洗う際に少し多めの水で念入りに洗えば虫は水に浮いてくれる。

f:id:digdig_o:20161006221905j:plain

妻もその辺をばっちり学んだようだ。

それでも今いる虫を退治したいなら明るい場所に新聞紙を敷いてそこに米を敷き詰めよう。

虫は光を嫌がるので、一時間もすれば米から退散している。

f:id:digdig_o:20161006221900j:plain

この作業は一人では怖かったらしい。

一緒に広げた。そもそも2人の問題だ。一緒に頑張るに決まってる。

f:id:digdig_o:20161006221308j:plain

いた!虫!!

苦手な人もいるので写真は載せないが10キロ弱の米で10匹以上いた。

結構ひく。

ただとりあえずできることは全部やったぞ。

やることやっても心配なみんなへ

ここまでやっても全部退治できたかはわからないし、また侵入するかもしれない。

そんな僕も含めた不安がりなみんなを安心させる情報がある。

米に湧く虫は、米と一緒に食べても衛生上全く問題ないぞ。

これは良い情報、安心して食べられる。身体には問題ないみたいだ。

心はズタボロだけどな。

結論

しっかり米の虫対策をしよう。

さもないと、妻が責任を感じてとても可愛そうだ。

f:id:digdig_o:20161006225319j:plain

米唐番 5kgタイプ

米唐番 5kgタイプ

お米に虫コナーズ 米びつ用防虫剤 15kgタイプ 1コ

お米に虫コナーズ 米びつ用防虫剤 15kgタイプ 1コ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト