最近見て面白かったサイトその2

また印象に残ったページを書いておく。

前回と同じ言い訳、タイトルは微妙に違うね。サイトじゃなくてページだね。そんなお話

イカれたメンバーを紹介するぜ!

Wantedly Peopleで読み込んだ名刺データ、誰のものになる? | ロードバランスすだちくん

これを見た僕は多少の憤りさ。このサービス使ったこともないのに、全く勝手な男だよ僕は。

そしてWantedlyは以前登録したことがある。利用したかは覚えてないが。

Wantedly Peopleについて、Wantedlyに行って聞いてきた | ロードバランスすだちくん

そして続編的なこの記事も読んだ。

か、かっけー。。。Wantedlyの人すげー!
漫画の天才プログラマーみたいな。そんな感想を持った。

憤りなんぞどっかに行った。いい人そうだ(勝手に思う)

【図解】CSSだけで画像の縦横比を維持したサムネイルを表示する – Qiita :

これはcssについて。

画像を任意のサイズに内接外接して表示したかった。
背景に設定できるならbackground-sizeのcoverかcontainで対応できるが、imgタグで入れた画像を同じように表示させたかった。

その一つ目がこれ。

object-fitを使った方法。
ただブラウザの対応を気にせにゃいけない。っぽい。

ちなみに僕がやりたかったのは外接。coverだね。

そこでこれよ

imgタグをcover / containなリサイズするcss – jsdo.it – Share JavaScript, HTML5 and CSS

min-width
min-height

ともに100%にするだけでcoverができちゃうなんてね。

いやー助かった。頭いい。

大感謝です。

追記;jsdo.itは 2019/10/31 を持って終了したようです。9年に渡りお疲れさまでした。

検索結果 – 日刊サイゾー

これは偶然発見したもの。

日刊サイゾー。自身で言うには事情通ウェブマガジン。まぁ有名なところですよ。

そこで記事検索をすると何を調べても氷川きよしを除いた検索結果になるんです!
グーグルのマイナス検索ってわかりますか?単語の前にマイナス「 – 」をつけると、その単語が入った結果を除外してくれるというもの。
それが常にかかってるのよ、氷川きよしに対して。

もう一ミリも意味がわからん。

ぜひ皆さんも自分で検索結果チェケしてみてくれ。

追記:検索方法が変わっていました。現在は-氷川きよしではないっぽいです。

松本人志「タレント組合」発言は罠?組合作り希望の吉本興業の後輩芸人らつるし上げか|ニフティニュース

なんでマイナス氷川きよしなんかに気づいたのかというと、このニュースを読みたくて記事検索をしたから。

これはNEWSIDER Tokyoのハイセーヤスダさんが書いた記事で昨日公開されたんだけど、なぜだか削除されちゃったのよね。
内容がよくなかったのかねー事実無根なのか困る人がいるのか。うーむ。
いろんなウェブメディアが提供受けて載せてたけどドコも軒並み読めないよー。

リンク載せた@niftyは削除した記事でも要約を載せてくれてるからここを貼る。キャッシュ残さないように設定してないサイトがあれば読めるんじゃないかな。よくわからんけど。

追記:要約もリンク切れ。ニュースサイトあるあるだね。

まとめ

なんかゴシップみたいな記事について触れてる。自分っぽくなくて面白い。
そんなテレビ見ないし、人気女優さんの顔と名前一致しないタイプなんですけどね。

全然関係ないけど先週はすごい充実してた。今週もそうする気だぜ。よろしく。

前回

次回

サイゾー 2020年6月号 [雑誌] | サイゾー編集部 | 趣味・その他 | 本 | Amazon遺書 | 松本 人志 |本 | 通販 | AmazonAmazon Music – 氷川きよしのゲゲゲの鬼太郎 – Amazon.co.jp

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト