記事内のリンクをogイメージ付きのカードにした

はてなの時みたいにリンクはりゃあカードにしてくれるわけじゃない。WordPressで作られた記事をカードにする機能はデフォであるらしいが、全部のリンクをカード表示したいよーってことで頑張ってみた。そんなお話

有名なプラグインでPz-LinkCardってのがあってそれを使うとサクッと実現できる。でも可能ならプラグイン使いたくない。いらない機能はいってるのもったいないし。
あと僕が試したところカードがiframeで入ってたんだよね。みんなもそうよね?iframeは避けたいのよね。

ってことで調べまくったらいい感じの記事を発見。参考にさせてもらってついに実現!
せっかくなので参考記事を今回できるようになったカード表示させちゃう。見さらせやぁ!!!

OGPをつかったカードタイプのリンク

当サイトでは、はてなブログのブログカード、もしくは、twiterカードのように、カードタイプの形で、リンクを張る...

ばばーん!あ、CSSはこっちで好きにいじりましたよ。og-image,title,descriptionを出すのが目的だったからね。

みんなも良いブログライフを。じゃあね。

こっそり一番つまづいたところ

上の記事に沿ってfunctions.phpをいじったら
Warning: Cannot modify header information – headers already sent by~
とかいう日本語でおkなエラーがでて大混乱。
よくあるPHP エラー Warning: Cannot modify header information – headers already sent by – ウェブ管理者の日常

こちらを参考に考えてみる。僕の場合エラー内に書かれてる箇所は1行目だった。あ、BOMとかいうやつですわ。。。
ってことでなんとか解決。最初に身につけるべきは調べる力だね☆

スポンサーリンク

あわせて読みたい