ナショナルのラジカセRX-F3 通称"ラブコール"を買った

今日偶然入った個人経営のリサイクルショップでハイパー素敵な商品を見つけた。

それがこれ!

ラブコール

ナショナルのラジカセRX-F3 通称”ラブコール”!!

この愛くるしいフォルム完璧すぎるでしょう!

アンテナと持ち手をしまうとこんなにもコンパクト

ラブコール持ち手とアンテナをしまった状態

ラジオしか使えませんってことで500円だった。古いラジカセでカセットだけ使えないことはよくあるらしい。
うちにカセットなんてないから問題ないさ!

youtubeにこの愛くるしいラジカセの当時のCMがあった。

時代を感じるCMだ…

スイッチ、ツマミ、端子を見てみる

前面にあるツマミ

前面

音質

低にするとくぐもった感じになる。高音がなくなるのかな?

バランス

左右のスピーカーの音量バランス。最初これが左に全振りになってて右スピーカー壊れているのかと思った。

音量

そのまま音量。かなりパワーがあってほぼ最小で使用してる。

上面にあるスイッチ

上面

切換

基本ラジオしか使わない。ラインは試してみたいけど今ケーブルがない。

テープ

テープ機能が壊れているので使わない。
メタルってなんだろう、テープ文化がわからん。

モード

モノラル、ステレオは普通だけどアンビエンスというものがついてる!
これを音にすると音が拡がる。抽象的だけどゴワゴワして苦手。

バンド

下2つのFMとAMしか使えない。
昔はラジオでTVの音声を聴けたけど地デジ化で聴けなくなった。

側面の端子

側面

ミキシングマイク

テープに録音できるのかな?

ラインイン

試してみたいけど好きな曲を流すときはFMトランスミッターを使うからきっと使わないだろう。

DC IN9V

電源。ちゃんとACアダプタも付いてきた。
単2電池6本で電池駆動もする。6本ってすごいな笑

ヘッドホン

そのままヘッドホン端子

以上が簡単な性能!

ラジオが聴けることやFMトランスミッターで任意の音楽も聞けるけど、買った理由は9割見た目!すばらしいインテリアだと思うのさ!

とりあえずはAmazonで買ったFMトランスミッターが届くまではNACK5を聴いて待ってますー

結論

昭和感って素晴らしい。

追記

届いた!

あとamazon見てて知ったけどBluetooth搭載のUSB・SDカード・MP3対応ラジカセとかあるのね。絶対こっちの方が使い勝手いいじゃん。でもロマンと利便性は相反するものだからね(涙目)

SANSUI Bluetooth搭載ラジカセ【USB/SDカードMP3再生対応】 SCR-B2【RD】 | サンスイ(SANSUI) | ラジカセ・CDラジオニッポンラジカセ大図鑑 | スタイルワークス | 趣味・実用 | 本 | AmazonAmazon.co.jp: 古本で見る昭和の生活 ──ご家庭にあった本 (ちくま文庫) eBook: 岡崎武志: 本

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト