家で使えるFMトランスミッターでラジオから音楽を

以前買ったレトロなラジカセ”ラブコール”

こいつで好きな音楽を聞いてみたいと思った僕はFMトランスミッターを買ってみた。

昔のラジカセをFMトランスミッターで有効活用

ふにゃぁ…

fmトランスミッター

僕の布団の上でふにゃつく買ったもの

こいつはナニモノか

FMトランスミッターは字の通りFM電波を飛ばしてFMラジオで聴けるようにする機器。

よく車でipod聴くときに使うようなやつね。

調べると車載用ばっかりで探すのに苦労したんだけどアマゾンで見つけることができた。

追記:今見たらリンク切れしていてもうアマゾンで扱っていなかった。同じような形のものはBluetoothトランスミッターばかりで時代を感じながらも、何とか同じように使えそうなものを発見したので置いておく。レビューもなく怪しいがやたら安い。バッテリー内蔵で充電しとけばそのまま使えるのはよさそう。

さらに追記:前回貼り直した商品もなくなっていたからまた探したら、ほぼ同じようにUSBから電源取れるものを見つけたので置いておく。

セイワ(SEIWA) 車用 FMトランスミッターUSB φ3.5mm端子/4ch ブラック P229 | 車&バイク | 車&バイク

なぜ買ったか

わざわざそこまでしてFMラジオから聴く必要はない。
もっとまともなオーディオ持ってるし、ヘッドフォン、イヤフォンだってやたらある。

無線が良いならBluetoothあるし。それでも買った理由は単純。ラブコールを使いたいから

だって見てよこの愛くるしいフォルム!

ラブコール

奇跡としか言い様がない!!

新しく引っ越した僕の部屋は畳だし、このラブコールちゃんで歌謡曲でも流してたらオシャレトロな昭和感でるかなぁと思ったわけだ。オシャレトロ。

使ってみて

もちろん音にめちゃくちゃこだわる人は使うべきではない。ってかオーオタはラブコールから聴こうと思わないだろう。

でも普通の人なら何も気にならないレベルだと思う。

シンプルで使いやすいし場所も取らないし個人的に大満足。

使い方は電源用にUSBをぶっ挿して、そっから伸びてるプラグをイヤフォン端子にぶっ挿す。

僕はこんな感じにipodの曲を流すことが多い

コンセントに刺した状態

ちなみにこのコンセントはこの記事の犯人ね

パソコンで使いたい人はこうなる

パソコンに刺した状態

結論

良い買い物をした。実際はレトロな部屋にしようなんて思ってないけどラブコールに恋をしたんだからしょうがない。

Amazon.co.jp: ソニー ハンディーポータブルラジオ ICF-P36 : FM/AM/ワイドFM対応 横置き型 ブラック ICF-P36 B : 家電&カメララジオライフ2021年 10月号 [雑誌] | ラジオライフ編集部 | 趣味・その他 | Kindleストア | AmazonAmazon.co.jp: 普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021~ (扶桑社BOOKS) eBook : 佐久間 宣行: 本

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト