はてなブログの画像ポップアップをなくしてみた。

はてなブログの画像はクリックorタップでポップアップ表示される。

誤タップで開くことも多く必要ない。

だからなくしてみた。そんなお話。

一応自分でも調べるフリを

同じこと考えて解決策載せている人いるだろうな~と思いながらもググる前に一応画像を開発者ツールで確認。

imgにクラスはこれしかない。class=”hatena-fotolife”

html編集モードで書くときに消せるのかな。とか素人なりに考えるふりもしたが自分でbox-shadowのスタイルあててることに気づき断念。写真挿入するたびに自分でセレクタ足すのも大変だ。

結局調べる。先人に大感謝!

んで調べてみると解決策を書いている方がいた。すばらしい。

www.imuza.com

このブログに習い

img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

この一行をCSSに足す。

cssいじる場所は

管理画面>デザイン>カスタマイズ>デザインCSS

pointer-eventsなんてプロパティ使ったことなかった。

Colorboxは前に動画をポップアップ表示させるときに使ったことがある。

これで無事にポップアップしなくなったぜ。やったね!

不要なjsを読み込み続けるのは無駄に重くなるだけだけど、はてな無料ユーザーじゃどうしようもないのだろう。よくわからんが。

結論

偉大な先人がいるから僕は今日も笑って暮らせている。

みんなも感謝の気持ちを持って生きような。

ありがとうの神様

ありがとうの神様

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト