はてなブログの画像ポップアップをなくしてみた。

はてなブログの画像はクリックorタップでポップアップ表示される。

誤タップで開くことも多く必要ない。

だからなくしてみた。そんなお話。

一応自分でも調べるフリを

同じこと考えて解決策載せている人いるだろうな~と思いながらもググる前に一応画像を開発者ツールで確認。

imgにクラスはこれしかない。class=”hatena-fotolife”

html編集モードで書くときに消せるのかな。とか素人なりに考えるふりもしたが自分でbox-shadowのスタイルあててることに気づき断念。写真挿入するたびに自分でセレクタ足すのも大変だ。

結局調べる。先人に大感謝!

んで調べてみると解決策を書いている方がいた。すばらしい。

www.imuza.com

このブログに習い

img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

この一行をCSSに足す。

cssいじる場所は

管理画面>デザイン>カスタマイズ>デザインCSS

pointer-eventsなんてプロパティ使ったことなかった。

Colorboxは前に動画をポップアップ表示させるときに使ったことがある。

これで無事にポップアップしなくなったぜ。やったね!

不要なjsを読み込み続けるのは無駄に重くなるだけだけど、はてな無料ユーザーじゃどうしようもないのだろう。よくわからんが。

結論

偉大な先人がいるから僕は今日も笑って暮らせている。

みんなも感謝の気持ちを持って生きような。

ありがとうの神様

ありがとうの神様

スポンサーリンク