今年二度目の秋葉原散策。ナツゲーミュージアムに行ってみた。

今日は朝から髪を切ってパーマをかけた。美容室がつくばエクスプレス沿線なので散髪終わり秋葉原へ行った。

そこで妻と合流しぷらぷら散策しながら買い物をした。

そんなお話。

ナツゲーミュージアムの前に秋葉散策

買い物とゲームプレイ

妻と合流する前、一人でハードオフやジャンクPC屋を散策した。そこでWGの3.5インチHDD(500GB)を1600円で購入。デスクトップPCは持っていないがなんとなく買ってしまった。

昼過ぎ、妻からアキバに着いたと電話があり無事合流。

その後はスーパーポテト、BEEP秋葉原、レトロげーむキャンプ、家電のケンちゃん、ブックオフなどゲーム屋を中心に散策。

「おもしろそうだね」とか「クソゲー臭がするね」などワーワー言いながら見て回るのがとても楽しい。

BEEP秋葉原でジャンクのファミコンを300円で、ブックオフでNARUTOのGBAソフトを100円で購入。どちらも分解してやってみたいことがあるので買ってみた。

スーパーポテトでは妻とファイナルファイトをプレイ。

スーパーファミコン版は先日購入していたがそちらは二人プレイができない。

ファイナルファイト | ゲーム

アーケード版で初の二人プレイはおもしろかった。

引くほど下手くそな2人は2面で力尽きた。ほとばしるセンスの無さ。

昼食

途中お腹が減り遅めの昼食をとることに。

よく行く喫茶店PLACEにした。生姜焼き定食は白米がボリューム満点で動けなくなるくらい満足できた。

追記:ここ何度も利用させてもらってすごく思い出深いんだけど、2017年8月に閉店しました。お疲れさまでした。ありがとうございました。

いざナツゲーミュージアム

辺りも暗くなりだした5時半ごろ目的の場所へ向かった。

ナツゲーミュージアムだ。

www.t-tax.net

先日存在を知り、行きたくて仕方がなかった。

駅から少し歩くと到着。

f:id:digdig_o:20170114191115j:plainうひょー

f:id:digdig_o:20170114191114j:plain

うひょひょー

僕は沙羅曼蛇をプレイ。去年からレトロゲームに興味を持った僕は人生初プレイだ。あのクリアなカセットのやつよね、なんとなくは知ってたよ。やったことないならレトロゲー好きを名乗るなってくらいメジャーなゲームだってことも知ってたよ!だからごめんってば!

沙羅曼蛇 | ゲーム

そして実際にやってみるとむずい…二面で息絶える。

その後に妻はメルヘンメイズをプレイ。

f:id:digdig_o:20170114191111j:plain

初めてみたがみたがとてもかわいい。こんな素敵な世界観のゲームがあったのか。今見てもオシャレを感じるのはすごいぞ。「当時のセンスだから今は逆にオシャレ」とかそういうのじゃなくて、「今のセンスで今見てオシャレ」。

ところが一面のボス前でゲームオーバー。次は僕だ。妻の敵を討つために頑張り三面ボスまで行くが無事死亡。
このゲームは僕らのお気に入りとなった。

欲しくなって調べたらPCエンジンで出ていたようだけど、amazon見ると中古でも7000円以上するのか。うーむ、またプレイしに来よう。

メルヘンメイズ 【PCエンジン】 | PCエンジン

最後に妻はセガのスペースフィーバーをやっていた。

スペースフィーバーは任天堂の作ったスペースインベーダーの亜種(でいいのか?)でこれはセガのライセンス版なのかな。

こちらのブログで触れているものだろうか。分かる人教えて下さい。

メーカー:任天堂(レジャーシステム)
ただし流線堂の本によると、セガがライセンスしていたボックス型筐体があったそうだ(それも94年まで営業していた!)私は逆にテーブル型しか知らないので驚きである。

http://www1.odn.ne.jp/beni/game/invader/spa_fev.html

f:id:digdig_o:20170114191112j:plain

速攻で死んでたけどね!

最後にお気に入りのメイドカフェ JAM Akihabara でゆっくり過ごす。

今もここでブログを書いている。

チャージもサービス料もかからず電源もWi-Fiもあるなんて素晴らしいメイドカフェだ。

結論

一日満喫できてとても良い休日だった。

心地よい疲労感が身体中に広がっている。ゆっくりコーヒーを楽しんだら帰宅してぐっすり眠ろう。

休日を満たしてくれた妻に感謝しつつおやすみなさい。

Amazon.co.jp: 秋葉原裏の歩き方 eBook : にゃるら: 本東京レトロ写真帖 (中公新書ラクレ) | 秋山 武雄, 読売新聞都内版編集室 |本 | 通販 | AmazonAmazon.co.jp: 職業としてのアキバ・メイド (中公新書ラクレ) eBook : 中川嶺子: 本

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト