賃貸での騒音対策!電子ピアノの打鍵音を消した

先日妻の実家から電子ピアノを運び入れた。

幼い頃に習っていてまた弾きたいと思っている妻。
いつかピアノを始めたいと思いながら全く動かない選手権 一位の僕。

二人の思いが重なり妻の実家からピアノをもってくることに。

「もしもピアノが弾けたなら~♪」なんて歌う前にいくつからでも始めたらよくね?と自分を追いみながら練習していく所存!

一番大変であろう妻の実家から車への積み込みをお義父さんが手伝ってくれた。ってことは僕は立場上本気で臨まなくてはならない。
ホントは重すぎて積み込みの時点で「ピアノってこんなに大変なのぉ~~~???むりぃ~~~~!!!ママ~~~!!!」と5回ほど心が折れていたが、お義父さんの前で失禁しながら号泣するわけにもいかず限界を超えたパフォーマンスをみせる。人間ってしゅごい。

ただうちは妻の実家(一軒家)と違い集合住宅なので音対策をしなくてはならない。(やっと本題ね)
基本はヘッドフォンを使用するので直接スピーカーから鳴る音はないが、問題は打鍵音。

打鍵音ってのは鍵盤を叩くトントントントンの音ね。ヒノノニトンって書いて消した。

これが床を通じて、なかなかに響くらしい。

その打鍵音を消すために色々調べたところ、収音材だか吸音材を扱っているサイトのコラムが出てくる。しかもやたら高いのよ。
専門にしている業者の文章・製品だから信頼はできるんだろうけど、僕はなるべくやすく身の回りにあるものでなんとかできる方法を知りたかったから却下。

そんななか見つけ、採用したのがこちら!

CBジャパン ジョイントマット 厚め 12mm 8枚組 カラーマット チョコレート | 1歳 | ベビー&マタニティ 通販

Amazon|アイリスオーヤマ 防災グッズ 転倒防止粘着マット ブルー 防災 用品 災害グッズ ECT-5054|耐震・転倒防止用接着マット・ストッパー 通販

床に敷くタイルみたいなやつと家具用のゲルみたいなやつ!
この2つは100円ショップでもお求めいただけるっぽいのでそれでかなりリーズナブル!

ジョイントマットをピアノの下に弾いて、足の下にはゲルを挟み込む!これで完璧!!

ジョイントマットを二枚重ねにするともっと防音力を高められるらしいが、ウチは一階だからそこまでしなくてもいいかなーって。
しかもピアノの部屋と隣の家の間には僕の部屋があって、直に接してないんだよね。だからこれで十分(と自分に言い聞かせている)

そんなわけで、僕の新しい趣味が爆誕したからこれからがんばるぞ!

ニコマク 電子ピアノ SWAN 88鍵盤 スリムボディ ワイヤレス長時間利用可能 本物ピアノと同じストローク MIDI対応 奥行きわずか18.5cm 練習にピッタリ | 電子ピアノ | 楽器ピアノソロ スーパーマリオシリーズ/スーパーベスト plus |   |本 | 通販 | Amazon楽しいバイエル併用「ゼルダの伝説/ベスト・コレクション」 | 編集部, 丹羽 あさ子, 河本 芳子 |本 | 通販 | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト