Media Previewを使ってエクスプローラーで動画のサムネイルを表示した

自作パソコンを組んでから結構経つんだけど、必要だったりあったら便利なソフトの導入が済んでないわけですわ。
んで今回はエクスプローラーで動画サムネイルを表示させたからそれについて忘れないように書いておく。

先日妻とキャンプに行った際に使った中華アクションカメラ。値段のわりによく撮れてるし手振れ補正もすばらしいのよ。

【進化版4K/50FPS】APEMAN A100 アクションカメラ 2000万画素 2インチタッチパネル 6軸EIS手ブレ補正 WiFi搭載 リモコン付け 40M防水 水中カメラ 連写 120fpsスロモーション 170°広角レンズ ウェアラブルカメラ 1350mAhバッテリー2個バイク/自転車/車/ヘルメットに取り付け可能 スポーツカメラアクションカム | ウェアラブルカメラ・アクションカム 通販

でいざ撮ったファイルを新しいパソコンに読み込んでmp4ファイルを再生しようとしたら、「映画&テレビ」っていうダッセェ名前のプレイヤーで再生しようとしてくれてるわけ。
Windows 10の最初の既定ソフトなんだろうね。まぁ今は動画がチラ見できればいいやと思ってたらこんな画面よ。

試みる前に教えてよ!!ちょっとやってみないとできるかできないか分からないの!?俺と一緒かよ!!

まぁ必要なものは仕方ない。コーデックってのを入れましょうよ。それがなんなのか分からない人はググってね。俺はググってもぼんやりとしか分からなかったから後で教えてください。

世にはコーデックパックってのがありまして、たくさんのコーデックを一度に手にしようってゴールドロジャーの最後の一言みたいなもんがあるらしいんですが、手っ取り早く使い慣れたVLCプレイヤー入れればいいやってなった。まる。

んでVLCプレイヤー入れて見れるようになったはいいんだけど、サムネイルが全部オレンジのパイロン?カラーコーンなのよ。動画からサムネイル取得してくれないの。

ここまできてやっと本題。Media Previewをいれれば解決するよ。(あれ一行で本題終わった。

このページからDLしてインストールして英語分からん人はとりあえずアクセプトして起動したら全拡張子にチェックつけて自己責任でしっかり規約読んで利用してくれ。

本当にサムネイル出す方法知りたくてアクセスしてる人だったらぶん殴りたくなる文章になったな。みんなは恨まれない生き方しろよ。おやすみ。

誰でもわかる映像・音声コーデック | 能力開発 | ソフトウェアMr.PC (ミスターピーシー) 2020年3月号 [雑誌] | Mr.PC編集部 | 工学 | Kindleストア | AmazonPortrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ NEO-DX ゴール・D・ロジャー | フィギュア・ドール 通販

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト