ダイソーのインクってどうなの?詰め替えインクとリサイクルインクの違いなどを調べてみた

ダイソーのインクが使えるかだけ知りたい人は最後の結論だけ読んでくれればOK。

最近プリンターを使う機会が増えた。けどインクが高いんだよね。インクで儲ける商売らしいから当たり前なんだけどさ。でもなんとか安くならないかと思ったらダイソーにインクが売ってて、その購入を契機にインクを調べてみた。そんなお話。

使っているプリンターと対応するインク

うちで使っているプリンターはCanon PIXUS MG6730。買ったときの話とプリンターの選び方・買い方は前に書いたから気が向いたらチェケ。

このプリンターに対応するインクはBCI-351から始まる5色(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー・グレー)とBCI-350ブラックの計6種だ。ブラックが二種類あるのは後述する。ちなみに各純正インクにはXLが付く大容量版もある。

Canon 純正 インク カートリッジ BCI-351(BK/C/M/Y/GY)+BCI-350 6色マルチパック BCI-351+350/6MP | キヤノン | パソコン・周辺機器 通販Canon 純正 インク カートリッジ BCI-351(BK/C/M/Y/GY)+BCI-350 6色マルチパック BCI-351+350/6MP | キヤノン | パソコン・周辺機器 通販旧モデル Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG6730 BK ブラック | キヤノン | インクジェットプリンタ複合機 通販

純正の値段は↑のリンクで2020年4月1日現在4,727円する。
対してダイソーは一つ200円だから全部そろえても1200円。圧倒的コスパ。

これが買ったダイソーインク(全種ではない)

非純正インクの種類

非純正インクは2種類に分けられることが多い。

リサイクルインク

今回買ったダイソーのインクは、使い終わった純正のインクカートリッジを回収して新しいインクを詰め替えて作られている。リサイクルインクというやつだ。カートリッジ自体は純正だし、交換も楽だからとてもありがたい。

詰め替えインク

インクには詰め替えインクというのもあり、こっちはカートリッジに自分でインクを直接足すものだ。シャンプーの詰め替え用みたいなもので、当たり前だけどこちらの方が安い。

入れ替え方法は純正カートリッジに自分で穴をあけたり、カートリッジのスポンジに垂らしたりして入れる。おそらくインクカートリッジの種類によって違うから調べておこう。うちのはスポンジに垂らして入れられるらしい。手や衣服が汚れる可能性があるのと、少しめんどいらしい。
参考

ちなみにダイソーで買ったリサイクルインクに対しても詰め替えられるし、ちゃんと箱に「詰め替え可能」と書いてある。

そして詰め替えインクもダイソーで売っている。
参考

詰め替えインクを使うとプリンターやpcの画面に表示されるインク残量通知を切る必要があるみたいだ。あの通知は中のインク量を測っているわけではなく、インク交換してからどれだけ印刷したかで残量を計算しているようなので、途中でつぎ足すともちろん残量はあてにならなくなる。その辺も結構めんどくさそうに感じている。

顔料インクと染料インクの違い

前述の通りうちのプリンターはブラックを二種類使うがそれについても書いておく。プリンターに使われるインクには顔料インクと染料インクというものがある。

顔料インクとは

顔料インクとはにじみが少なく耐久性もあるインクだ。とっても強い。耐久性ってのは染料インクに比べて水や光に耐えるということ。
でもその代わり色の表現が苦手。なのでうちのプリンターでは文字の印刷で使われる。

染料インクとは

顔料インクに比べるとにじむし耐久力もないけど、その代わりに色の表現に優れている。なので写真の印刷に使われる。
こんな理由で黒だけ2種類あるってことよ。

このインクの使い分けはメーカーごとプリンターごとで違う。ここが詳しくわかりやすいから参考にしてくれ。

結論

途中を飛ばして結論まで来た人へ
→ダイソーのインクは使えるしコスパ最高!とりあえず200円のリサイクルインクを買っとけ!詰め替えじゃないやつだよ!以上!

個人的には200円なら毎回リサイクルインクを買おうかなと思っている。これ以上に印刷頻度が上がってきたら詰め替えに挑戦してもいいかもしれないが、いまのところは大丈夫そう。

最後に、調べながらたどり着いたプリンター関連の面白いリンクを2つ紹介してさようなら。

互換インクの訴訟の歴史や、海外でのインク事情を書いているこちら

こちらも最後に<諸外国と比較すると>という節があり面白い。『日本人は自国のメーカーの商品を世界で一番高くで買う』というのは中々衝撃的なフレーズ。

プリントすると写真が上手くなる | 岡嶋和幸 | 写真 | Kindleストア | AmazonCanon スマホプリンター iNSPiC PV-123-GD 写真用 ゴールド | キヤノン | フォトプリンタ 通販figma Splatoon/Splatoon2 Splatoon ガール DXエディション ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト