湯もみ体験ができる!人生初の草津旅行

群馬旅行 三日目。

二日目は不二洞と上野スカイブリッジに行き、

その夜は軽井沢をチラッと見て一泊。

三日目はついに群馬が世界に誇る温泉地草津

道中の写真。群馬はほのぼのしてていいなぁ。

道中の風景

ついに草津到着。

おぉーテレビでよく見る光景だ。

草津の景色

草津はマンホールも草津っぽい。

草津温泉のキャラが書かれたマンホール

ちなみにこのキャラはご当地キャラランキング699位のゆもみちゃんというらしい。ダンスとイラストが得意な永遠の22歳だとか。

ふらふらしていると観光案内所に人の列を発見。なんでも案内所の隣の施設では草津で唯一湯もみが見れるらしい。

湯もみってのは源泉に水を足さず温度を下げるために湯を板でモミモミすること。唯一ってのは観光案内所のお姉さんが言っていた。

早速僕もチケットを買って並んでみる。大人600円

湯もみチケット

20分ほど待っていざ中へ、中はかなり綺麗で、最近作られた感じがする。

まずは中央のモニターで草津について少し学び、その後女性たちが出てきて湯もみが始まる。

湯もみの様子をgifにしてみた。

あもーみもーみ

湯もみgif

途中かなり荒ぶる

ザブーン

湯もみの激しいシーン

なんと途中先着順で湯もみ体験ができる!

それはやるしかないと僕も飛び込んだ。

分かりにくいが一人だけこちらを向いている僕

湯をもむ僕

掛け声に合わせ人生初の湯もみを行う。

あもーみもーみ

なんと参加者には賞状が与えられる。僕も貰った。

分かりにくいが満面の笑みである。

満面の笑みの僕

体験も終わり建物を出るとき、壁にかけられた幕を発見。

またゆもみちゃん

壁に掛けられた幕

おぉすげえ!この幕すげぇよ!テルマエ・ロマエに使われてたやつ!僕も劇場で見たよ!

幕の説明

その後コーラを楽しみながら足湯をし

そばにあったともえやというレトロ感あふれる駄菓子屋さんで遊び

看板

ともえやの看板

スマートボール

ともえやのスマートボール

そばの温泉でゆっくりし、草津をあとにした。

草津の湯はかなり熱いと聞いていたが、そんなこともなくとても入りやすかった。

この日は草津の後に自販機食堂に行った。それはまた次回。

結論

肝心の温泉に入浴したところ全然書いてないね。おじさんには何が違うかよくわからなかったよ。

自販機食堂行ったよー

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) | ヤマザキマリ |本 | 通販 | AmazonAmazon.co.jp: テルマエ・ロマエを観る | Prime Videoるるぶ草津 伊香保 水上 四万’21 (るるぶ情報版地域) | |本 | 通販 | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト