Macのファインダーの操作をWindowsのエクスプローラーに近づけた

何度も書いている気がするが僕は職場でWindows。家でのメインがMacだ。なるべく差異無く使えるように日々無駄な努力をしている。

今回はMacのファインダー。使いにくすぎない?

エンターキーでフォルダ開こうよ。

リスト表示とかカラム表示にしてたらカーソル右で下の階層行けるけどさ、アイコン表示が良いときもあるじゃん。

それとエンターキーでファイル開こうよ。

キーボードで操作することは想定されてないの?すごい勢いでリネームされてるよ。

だから少しいじった。そしたら失敗して変なとこで妥協した。そんなお話。

これは僕の使い方が悪いの?

まず僕が感じる不満をみんなが感じていないのかがすごく気になる。どうか正しい使い方を教えてください。

そりゃMacはトラックパッドがめたくそ使いやすいけどさ、マジックマウスも素晴らしいけどさ、ファイルマネージャをキーボード操作したい人はいるでしょう。

スペースでプレビューウィンドウ開くのはまだ許そう。エンター(リターン(違いはわからん))でリネームってどうなのさ。

そしてフォルダ・ファイルを開くがcommand+oって!

なんで二つ押させるんだよ!しかもウチのMacは装飾キーを入れ替えてるから右手側のcommandはすでにoptionだよ!だって左手commandの位置にAlt(option)が欲しかったんだもん!同じ指の動きでAdobe様のショートカットキーを使いたかったんだもん!僕に限っては両手使うじゃねぇか!

そのへんの奮闘についてはこの記事で書いたような気がする。全然違うこと書いてあるかも。でも自分で確認はせず貼るだけ貼る。

実際やったこと

BetterTouchTool使っちゃいました。

このアプリについては過去記事ね。

ようはトラックパッドを最強にするアプリなんだけど、キーボードショートカットもいじることができる。
しかもファインダーに対してピンポイントで設定もできるから今回ぴったり。

やったことは以下

  • エンター(リターン)でフォルダ・ファイルを開く
  • deleteで戻る

ほんとはF2でリネームもできるようにしたかったけど、F2の

追記

今(2020年6月6日)に記事見返したらここまでしか書いてなかったんだけどなにごと?「F2の」なんだよ。どうせF2に割り当てられてるのが変更できなかったとかファンクションキーは特殊で…とかそんなところでしょう。怖いのが公開状態だったことだよね。さらに怖いのが正しい続きを書かずにこのまま今後も公開にしておくことだよ。なにごとだよ。

結論

ちなみに2020年の俺は完全にwindowsユーザーだからな。頑張れよ過去の自分。

Windows 10が超快適になる究極設定300 | standards | 工学 | 本 | Amazonスティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ 二大カリスマCEOの仕事力 (PHPビジネス新書) | 竹内一正 | 歴史・地理 | Kindleストア | AmazonMacBook仕事術!2020(Catalina対応・最新版!) | 河本 亮, 小暮 ひさのり, 小原 裕太, standards, 鈴木 文彦(snap!) | 工学 | Kindleストア | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト