FlashAirを買ってみた

僕の一眼レフカメラにWi-Fi機能はない。

一眼で撮った写真を出先で同行者やSNSに共有したいと思うことが増えたのってことで

Wi-Fi機能付きSDカードを買ってみた

そんなお話。

なぜFlashAirにしたか

この手のSDカードの有名どころといえばEye-FiとFlashAirだ。

僕は以前にも欲しくて調べたことがあるが、そのときはEye-Fi mobi というものが欲しかった。

たしかAmazonのほしい物リストにも入れた。

この2つの違いはざっくり言うと

Eye-Fi←一気に送るのに強い
FlashAir←一枚ずつ送るのに強い

こんな感じだ(個人的かつ一年以上前の印象だよ)

今回は気に入った写真をSNSにあげるなどがメインの使い方だったからFlashAirの方が適している。それと気づいたらEye-Fi の種類やグレードが変わって随分値上がりしてた。

僕が見たときはmobiっていう安いやつが2400円くらいで変えた気がしたんだけどなぁ。

ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi (アイファイ モビ) 32GB Class10 WiFi内蔵 (最新パッケージ版): パソコン・周辺機器

実際使ってみて

実は僕のFlashAirが届く少し前から使ってたんだよね。

妻が抜け駆けして一人で買っちゃってさ、それを結構借りてたんだ。

肝心の使った感じはかなり良い!

求めていた通りの機能だし、僕はiPhoneで使ってるけど専用アプリも悪くない。

失礼な話だけどTOSHIBAのアプリのUIなんて酷いんだろうなって勝手に思ってたけど、とっても使いやすいよ。

アプリの使い方やSSID、パスワードの変更もしたからいずれ書きたいな。

結論

普通のSDとしても問題なく使えるんだし、持ってない人には一つは持つことをオススメする。

すげー使いたくなる時がたまにあるから。

僕はしょっちゅう使ってるけど。

東芝 無線LAN搭載SDXCメモリカード 64GB Class10 UHS-1Flash Air SD-UWA064G | 東芝(TOSHIBA) | SDカード 通販Amazon.co.jp: ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi Pro(アイファイ モビプロ) 32GB Class10 WiFi内蔵: パソコン・周辺機器100%ムックシリーズ Wi-Fiがまるごとわかる本 2020 (100%ムックシリーズ) | 晋遊舎 | 工学 | Kindleストア | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト