古いゲームをパソコンモニターでプレイ!コンバーターを買って音声問題やHDMIのスイッチングも解決してみた

こんにちは ディグ夫です

僕今断捨離にはまっています。コロナウイルスの影響による外出自粛期間を利用して、不必要なものを処分して部屋をスッキリさせているのですが、 そのタイミングでレトロゲーム用の小さな液晶テレビも処分しました。

そうすると僕の部屋にあるモニターはパソコン用のHDMIモニターだけになります。でも昔のゲームってRCA端子と呼ばれる赤白黄色の三色ケーブルを利用してテレビと接続するので、HDMIを利用するモニターとは繋がらないんですね。そんなわけで今回は三色ケーブルからHDMIに変換するコンバーターを購入し使ってみました。

AV to HDMI変換コンバーターを買ってみた

外観

コンバーター外観

こちらが外観です。思ったよりしっかりとした造りですね、プラスチックなのかと思いましたが金属な感じですし。

上面には MINI AV to HDMI UP scaler 1080p と書かれてます。英語なのでよく分かりませんが人生の格言かなんかだと思います、だいたい格言なんですよね英語って。

インプット側を見てみると 三色ケーブルがさせる端子となっています。 黄色がcvbs、コンポジット映像信号ですね。白赤がそれぞれ LR ステレオの左右音声になります。

インプット側

でアウトプット側はDC 5ボルトの電源。一緒にマイクロ USB ケーブルも付いてきたんで電源供給をして使うものみたいですね。真ん中が HDMI 端子。一番右が720/1080Pの切り替えボタンになります。

どこにピントあわせてんの?

アウトプット側

使ってみる

おー問題なく移りますね。よかったです。

スーパーマリオワールド

音はどうする問題

ただここで問題が、音がでないんですよね。そりゃそうです、このモニターにスピーカーはないんですもの。これが一般的なテレビの場合はHDMIケーブルから音声も送られているので問題ないんですけどね。

パソコンモニターにスピーカーない人多いですよね。ってことで音声だけ別でスピーカーに送りましょう。

うちでは複数のゲームをこのようなAVセレクターにつなげて、入力元を切り替えて使っています。

生意気にソニー

AVセレクター

Amazon.co.jp: SONY SB-V41G HOOK 映像ACC: 家電・カメラ

こいつの音声アウトプットから直接スピーカーに繋いちゃえば良いわけです。色々方法があるとは思いますが今回はこのようなミニプラグに変換してくれるケーブルを使います。

ステレオからミニプラグ変換ケーブル

なぜかうちにはこういうケーブルがやたらある。何目的で買ったんだよ。

RCAケーブル, Cablecreation RCA オーディオケーブル 3.5mm オス to 2*オス RCA ケーブル Y スプリッタ設計 ステレオ オーディオ RCA オスケーブル ブラック/1m | CableCreation | RCAケーブル

んですきなスピーカーに挿せば音声問題が解決!

スピーカーに接続

ちなみにこのスピーカーはこのタイミングで買ったやつ。

Bluetoothでつなげて毎日お風呂で使ってるけどとても良いですよ。シンプルなデザイン、大きすぎないサイズ感、防水性、そこそこの音質。

Amazon.co.jp: TaoTronics Bluetooth スピーカー NFC搭載 防水 マイク内蔵 ワイヤレス 軽量 コンパクト ポータブル お風呂 PC iPhone iPad Android (12か月+18か月間安心保証) TT-SK09 ブラック: 家電・カメラ

より便利に使うためにHDMIセレクターも使う

今回の方法だとレトロゲームがモニターのHDMI端子を占有してしまうので、私はまたまたなぜか家に余ってたHDMIセレクターを使いました。

どこピンその2

htmlセレクター

これは入力2→出力1と、出力1→入力2の両方向に対応していて、質感も今回紹介のコンバーターのように金属で高級感があっていい感じです。しかも4K対応だとか。
表面に書かれている文字がサンセリフ体だったらもっと好みでしたが。

Techole HDMI 切替器 分配器 双方向 hdmiセレクター 4K/3D/1080P対応 1入力2出力/2入力1出力 手動切替 PS3/PS4/Nintendo Switch/Xbox/HDTV/DVDプレーヤーなど対応 | Techole | AVセレクター

結論

高い買い物でもないですし不便なく使えるので個人的にとてもお勧めですね。皆さんの家に眠っているスーパーファミコンや PlayStation、 セガサターン等々。おうち時間が増えた今こそ使い慣れたモニターでプレイしてみてはどうでしょうか。最近出ているようなミニ系の復刻機やレトロフリーク使えばそもそも変換要らないんですけどね。

AV to HDMI変換コンバーター GANA アナログ デジタル変換コンバーター 720P/1080P対応 音声転送 USB給電ケーブル付き PS3 /PS4 /XBOX/PC/カーナビ/Nintendo switch/TVなど対応 | GANA | 映像編集機レトロフリーク (レトロゲーム互換機) | その他のゲーム機種本体全般ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 本体・周辺機器

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト