SVG Explorer Extensionを使ってエクスプローラーでSVGファイルのサムネイルを表示した

以前Media Previewというソフトを使ってエクスプローラー上で動画のサムネイルを表示したんですけど

今回はそれのSVG版ですね。
SVGってのは画像フォーマットの一つで、jpgやpngみたいなラスター画像(ビットマップ画像)と違ってベクター画像なんですよ。
拡大してもザリザリにならない便利な画像形式だって覚えといきゃいいと思います(雑
興味ある人は調べてください。そして僕に教えてください。

当たり前のようにどのブラウザも対応してるんでアイコンやロゴはpngではなくsvgを使ってくのが良いと思いますよ。古いIEは全無視でいいです。

最近のIEで表示がおかしい時はテキストエディタで開いてwidthとheightを指定してやると直るかもです。

ちなみにこのブログのロゴもSVGです。
追記:なにげなくIEでこのブログを開いてみたらモロにロゴの表示がおかしくなっていて一人にツボに入った後に上記の方法で解消しました。

本題ですけどそんなSVGをエクスプローラーのサムネイルで表示したいってなってググったら同じこと思ってる人たくさんいましたよ。
参考にしたページ貼っときますね。

何したらいいかっていうと一行で終わるんですけどSVG Explorer Extensionってソフトを入れとけって話です。DLは以下からドゾ

https://github.com/tibold/svg-explorer-extension/releases

なんかgithubではブックマークレットを利用したリンク取得ができなかったからテキストリンクで。こういうときは開発者ツールからconsole見ればいいの?どんな顔をすればいいの?

結論

最近思いついたデザインをこのブログに試しに当ててみるってのを繰り返してて、執筆時は黄色と黒のパキパキゴテゴテデザインです。最初はセックス・ピストルズよろしくもっとキツイ黄色に#000でチカチカコントラストかましてたんだけど、もうちょっと人と目に優しくありたいと思ってちょっと抑えました。

また飽きてすぐ変えると思います。

Amazon Music – セックス・ピストルズのNever Mind The Bollocks, Here’s The Sex Pistols – Amazon.co.jpWeb制作者のためのIllustrator&ベクターデータの教科書 マルチデバイス時代に知っておくべき新・グラフィック作成術 Web制作者のための教科書シリーズ | あわゆき, 窪木博士, 三階ラボ(長藤寛和、宮澤聖二), 松田直樹 | 工学 | Kindleストア | Amazon【Amazon.co.jp 限定】 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 (DL特典: CSS Flexbox チートシート) | Mana |本 | 通販 | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト