阿佐ヶ谷にあるタイ&ラオス料理店 サバイディーが味も値段もสุดยอดだった

先日夕方から妻と散歩に出てさ、結構歩いたら阿佐ヶ谷に着いたから密じゃなさそうな店で夕ご飯を食べることにしたのよ。そしたらいい感じのタイ&ラオス料理店を発見したからみんなにも共有。

タイ&ラオス料理店 サバイディー

見つけたのはサバイディーというお店。サバイディーってのは元気ですか?って意味のタイ語らしい。サワディーカップしか知らなかったからまた一つ学んだわ。ちなみにタイトルにあるสุดยอดはすごい!って意味らしいよ。読めないけど。

外観

入店、注文

店内は異国雰囲気ムンムンでいい感じ。客は僕らだけで密とは真逆だから安心だね。店からしたら嬉しくないだろうけど。

内観

入り口はもちろん、各テーブルにアルコール消毒があって店としてもしっかり対策してくれているところが嬉しいね。飲食店にとってはきつい時期だけど頑張ってほしい。

アルコール消毒とナンプラー

タイでよく見た調味料セットも置いてあるよ。これだけでテンションあがるぜ。

調味料セット

水はハイボールのノリで出てくるぜ。お冷おかわりって言う確率が減るからジョッキはありがたいわな。

水のジョッキ

メニューは豊富、写真・カタカナ・英語・現地語・辛さレベルが書かれていてとても親切。現地語は全部タイ語なのかな、ラーオ語(ラオス語)はタイ語と似ていて、ラオス人の多くはテレビとかでタイ語を習得しているらしいし。

メニュー

僕らはプーパッポンカリー(ソフトシェルクラブのカレーと卵炒め)とカオソーイ(ラオストマトスープ麺)を注文。リーズナブルだ。

プーパッポンカリー
カオソーイ

料理がきた

しばらくするとカオソーイが到着。見た目も匂いも完璧。メニューにラオストマトスープ麺とあるようにトマトスープ。実はカオソーイにはラオスとタイの二つのタイプがあって、タイのものはカレースープだとか。そっちも食べていたい。

カオソーイ

実際にこのラオスの方をいただくとスープがバチバチに美味い。中毒性があって無限に飲める。具体的にどの香辛料がどうでどの食材がこうでみたいなのは覚えてないからなんの参考にもならないだろうけど、信じてとりあえず注文してみろよ。な?次食ったときは具体的な感想もメモっとくね。ごめんね。

スープジャンキー二人がスープでキマっている間にプーパッポンカリーが着た。これはすこし具体的に覚えているぞ。まずバカうまかったのはしっかり覚えてて、あとカニよ。カニがすごかった。ソフトシェルクラブ、殻ごと食べられるんだけど、全然嫌な感じしないの。むしろその食感でより美味しいって感じる。卵がフワフワだからカニがアクセントになるの。アクセントって使うと食レポっぽいな。

プーパッポンカリー

そんなわけで大満足で退店。ペイペイも使えたし言うことなしの店だったよ。あと向かいにインド・ネパール料理屋があってこの小範囲で何カ国たのしめるんだと。そっちも今度行ってみよう。

インド・ネパール料理屋クマリ

散歩の続き

食後の運動がてら散歩を続けた。パラパラ雨が振ってたから屋根のある阿佐谷パールセンター商店街をうろつく。

街で見かける水槽

江戸や鮨八という寿司屋の前の水槽で穴子とネコザメを発見。

寿司屋

写真撮影SNS大歓迎っていうんだからガン見して楽しんで写真も撮る。

水槽

猫ザメにはペットですの文字。穴子は食べられるんだね。

ペットですのもじ

猫ザメ結構顔怖いぞ

ネコザメの顔

こういう店の前の水槽って嬉しいよね。夫婦揃って水族館も動物園も好きだから近所にこういうのがあるとテンション上がる。ドン・キホーテの前の水槽とか好きよ

ネットカフェってカフェとしてコスパよくない?

流石に歩き疲れて休憩しようということになりゲラゲラ阿佐ヶ谷店に入った。漫画喫茶を喫茶店代わりにするのを僕はよくやる。今回のゲラゲラ阿佐ヶ谷店は最初の30分110円だから、ソフトクリーム食べ放題、ドリンクバー飲み放題で漫画まで読めて110円よ?素晴らしいでしょう。

まぁ人といるときはあんまやらんけどね。喫茶店で休憩したいやつは会話とか喫茶店の空気感とか込みで喫茶店がいいことは理解してるし、俺もその気持ちわかるし。

今回は僕も妻も読みたいものがあって、二人の関係性があって、あと夜は飲食店が空いてないって状態だからの選択だったんだけどさ。まぁ気が向いたら試してみてよ。

デザートとして美味しくいただきました。

ソフトクリームとカルピス

ちなみにゲラゲラ阿佐ヶ谷店はもう閉店してる。僕らが行ったのが閉店する直前だった。惜しいやつをなくした。

結論

夕方からの散歩で外国や水族館に行った気分になれるんだから散歩はすばらしいぞ!俺らがなんでも楽しめる安上がりな二人って説が濃厚だけど、楽しめないより楽しめるほうがいいでしょうよ。心掛けぃ!

サバイディー公式のホームページはSSL証明書入れてなかったからgoogle map置いとくね

【Amazon.co.jp限定】 ヤマモリ タイカレー&ガパオごはん 全10品セット | ヤマモリ | 食品・飲料・お酒 通販Amazon.co.jp: 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫) eBook : 阿佐ヶ谷姉妹: 本漂流ネットカフェ : 1 (アクションコミックス) | 押見修造 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト