ワクチン注射ってのをしてきた

先日ワクチン注射ってのをかましてきたからそのことを記録しとこう。

ワクチンをどうやって予約したか

自分の区では予約が埋まっていたんだけど、東京都に住んでいる人や勤務している人が予約できる大規模接種があって、そっちは空いてたから申し込んだ。
都庁の展望台で打てるとかテンション上がる。ちなみにモデルナね。

接種当日

退勤からの出発
夕方からの接種だったから仕事を早退して新宿都庁に向かった。
関係ないんだけどテレワークで早退って言うのなんか違和感ある。業務時間は早く終わってるんだけど、退くって漢字がね。退勤してないし。
退勤って言葉の意味は「勤務時間が終わって、勤め先を出ること。」らしい。じゃあ退勤はしてないわな。すぐ新宿に行くために家は出てるんだけどさ。ややこしいな。

到着

都庁到着。相変わらずでかいじゃないの。

わかりやすく表示や案内の人がいたる所にいるから迷う心配はなかった。

事前に郵送されていた予診票や免許証を見せてエレベーターで展望階へ。
係の人に展望台として展望できるのかを聞くと、見れると思いますよとのこと。そんなわけ無いと思うんだけど笑

展望台へ

展望階に着くと結構な人数がズラッとならんでいた。足元にバミリがあるから一定の距離は保たれているし、換気もされているんだろうけどいい気持ちにはならんわな。

ちなみに当たり前だけど撮影禁止の表示があったから写真はなし。撮影禁止がなかったとしても撮る気にならんシチュエーションだわな。

展望のフロアすべてを使っているらしく展望台の利用者などは見当たらない。これもやはり当たり前だけど。

いざ接種

自分の番になるとお医者さんのいる部屋に通される。
名前だのなんだのを答えて、過去にワクチンや薬でアレルギーがでなかったかみたいなのを聞かれた気がする。かなり若くて爽やかで話やすいお医者さんだった。見た目や年齢は関係ないんだけどさ、その人が打つわけでもワクチン作ってるわけでもないし。

すこし面白かったのが「今日打たれるワクチンの種類はなんですか」と聞かれたこと。なぜか少し悩んじゃったけどちゃんと答えられた。

前の人の接種が終わるまでお医者さんと二人きりで待つ気まず目な時間があって、何でも聞いてくださいとのこと。
性懲りもなく接種したあと展望台で景色見れますかと聞いてしまった。
展望台はやってないですねと笑っていた。そりゃそうだ。んなことしてないで早く帰って安静にゆっくり寝ろって話だ。

あとその先生が言うには以前は代々木公園で大規模接種?をしていたとのこと。公園より屋内の方がいいよ、しかも展望台だし。よかったよかった。

いざ自分の番が来たので先生にお礼を言って次の部屋へ。
女性の方がいる、その方に向かって90°に向くように椅子が置いてある。なるほどそう座れば腕に打ちやすいわな。
僕が椅子に座ると女性は「正面を向いてください」と言ってきた。僕は90°に置かれた椅子に座りまっすぐ向いていたので「え、対面ですか!?」と体勢を変えようとすると笑いながら「すみませんそのままでいいですw」とのこと。ほっこりやりとりですわ。

その方が上手いのか全く痛みなく接種は終了した。もともと注射苦手でもないし。
打ち終わると次は椅子がズラッと並んだ場所に通され、15分だか30分先の時間が書かれた紙をもらえる。その時間になるまではそこで休み、体調になにかあったらすぐ伝えるという体制だ。嬉しいことにその待機場所は展望用の大きな窓ガラスに向く形で椅子が並べられていて、最後のご褒美かのように東京を見下ろしながら時間を過ごせた。エレベータ前の係の人、先生、俺景色見れたよ。ありがとう。

幸い僕にはなにも起こらず、書かれた時間になったからそそくさと展望階を後にした。

帰り道

さすが都庁。でかいぬいぐるみが飾ってあった。ミライトワとソメイティって名前だったんだ。ほんとに初めて聞いた。。

そういやこの2体のぬいぐるみがキンブルに大量入荷したとのツイートを見かけた。3800円の品が440円で販売されているらしい。キンブルってのは愛知に展開する激安リサイクルショップのようなもので、売れ残り格安で仕入れたりもしているよう。大量に余ってしまい1/8の値段で売られるミライトワとソメイティ可哀想。

僕が帰るころには接種受付時間が過ぎていたから係の人がせっせと撤収していた。本当にお疲れさまでした。

さよなら都庁。

上の階から出るとこんな感じだったのか。

帰り道に見つけたキャンドゥでなんとなく蕎麦買った。書いてあるコメントが人間味に溢れていてちょっと可愛かった。

でも貴女って書いてあるところに時代を感じるよな。僕男だけど蕎麦作るし。
調べてみると他にもシリーズがあった。麺のスナオシさん。

スナオシ ざるそば 400g×20個 | 麺のスナオシ | そば 通販

閑話休題

接種からの数日

モデルナとはいえ一回目だったからか熱は出なかった。翌日は少しだるかったが日常に支障はなく仕事もできた。腕の痛みはあったけど事前に調べていたとおり筋肉痛程度で、2~3日で収まった。重いものを持つと痛いとか、左腕を下にして横になると痛いくらいで、こちらもやはり日常に問題なかった。

結論

ワクチンの是非についてなにか言う気はないけど、個人的には痛くないし展望台に登れたしで、ちょっとした非日常として楽しむことができたかなと。僕の場合の話ね、僕個人の感想ね。副反応に苦しんでいる人がいるのに不謹慎だみたいな批判は、僕がそんな人達を揶揄しだしたら、そのときに怒ってくれ。

あと痛いだの辛いだの苦しいだのを、そのまま受け取るとまぁ下を向いてしまうからなるべくポジティブな出来事として捉えよう、ネガティブな出来事でもなるべく楽しめるように努めよう、とはしているからね。そういう心がけの末の感想だよ。ちなみにこれも個人的に勝手にやってる努力の話で、辛い人に「下向いても意味ないんだから楽しめよ」って言ってるわけじゃないし、楽しめない人になにか思っているわけでもないからね。

「全力で保険的な文章を書かなきゃいけない」と俺に思わせる世の雰囲気よ!どうにかなれ!てめぇのことだけ気にしてろ!

感染症の世界史 (角川ソフィア文庫) | 石 弘之 |本 | 通販 | Amazonハダカの東京都庁 (文春e-book) | 澤 章 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazon東京2020 オリンピック マスコット ぬいぐるみ 公式グッズ L ミライトワ | ぬいぐるみ | おもちゃ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト