Google日本語入力でその日の運勢が占えるって知ってた?その他役立つショートカット

普段のPCライフに無くてはならないGoogle日本語入力。

そのおもしろ機能と、普通に使える機能を知ったので備忘録として書いておく。

そんなお話。

その日の運勢が占える

これは知った瞬間試した。

『おみくじ』と打って変換するだけ。

ちなみに今日の僕の運勢は大吉さ。

f:id:digdig_o:20161214000641p:plain

その他便利な機能「z」との組み合わせ

今日って入れてその日の日付が出るとか、なんとなく想像できたり、僕がもう知っていたのは書かない。

ってか「z」と組み合わせて使える入力だけ書く。

「z」と「h」「j」「k」「l」で「←」「↓」「↑」「→」

「z」と「「」で「『」

「z」と「」」で「』」

「z」と「、」で「‥」

「z」と「。」で「…」

「z」と「ー」で「~」

カーソルキーを楽に入力できるのは嬉しいが、僕がkarabiner(mac)と enthumble(win)で設定している無変換押しながらのカーソル移動と違うのは悩みどころだ。

職場でウィンドウズ、家ではMacって人いません?ウィンドウズキーボードを使ってなるべく環境を揃えてみた

google日本語入力の設定で合わせようとしたんだけど、「z」+「i」が入るから普通に「じ」と打たれてしまう。そりゃそうだ。

あと「ー」が「〜」になるのも、右手も左手もひとつづつ外のキーを一緒に押せば「shift」+「^」で「〜」になるからあまり使ってない。

結論

僕は覚えてもそんな捗らない。でも捗る人もいるだろう。

忘備録と備忘録どっちが良いのかいつも忘れてしまう。

前に考察しているブログを見た気がするけどなんて書いてあったか忘れてしまった。

どっちか変換効かなきゃ楽なのに。

グーグル ネット覇者の真実

グーグル ネット覇者の真実

  • 作者: スティーブン・レヴィ
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログを見る

グーグルを驚愕させた日本人の知らないニッポン企業 (講談社+α新書)

グーグルを驚愕させた日本人の知らないニッポン企業 (講談社+α新書)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト