高尾山に登ってきた。新年明けたんだもん

新年明けたてことで、一発目のお出かけで妻と高尾山に登ってきた。

歩きだけで登るのは初めてで、結構大変だったけど、登ってよかったと思えたよ。

そんなお話。

車で行ったのだが高尾山そばの駐車場はどこも満車。

そこで一個手前の「高尾駅」に車に止めて電車で高尾山口駅まで行った。

そんなこんなで高尾山に到着。
ケーブルカーには長蛇の列が。

地図を確認して徒歩のルートも検討する。
90分くらいで登れるようだ。何種類もルートがあるなか、6号路を選択。川に沿うように登るルート。

6号路の入り口。

登り始めると動植物や山についての知識が深まる看板があり、興味を持って楽しみながら登れる工夫が凝らしてある。

大自然の中の妻

川もきれいだ。

途中ほぼ川の中を登っていくような道があり、運動靴それも汚れていい靴で行く場所だとようやく悟る。
斜面は基本険しくないが、最後の階段ゾーンは体力が持っていかれる。

ひーひーいいながら登る妻

そんなこんなで山頂に到着。

なんて景色だろうか!東京が一望できる。

富士山のような雰囲気を出している山も見える。

山頂には沢山の人がいて、土産を買ったり、食事をとることができる。
人が多すぎて山頂の写真はあんまり撮ってないけどね。

僕らもおなかが減ったので食事を摂ることに。

僕も妻も山菜とろろそばのおにぎりセット。写真でも伝わるとおり引くほど美味しかった。頑張って登った後だからってのもあるだろう。

さて上りがあるなら下りもあるわけで、疲れきった僕たちはリフトを利用することに。
スキー場にあるようなむき出しで座るタイプのやつだ。

こちらも結構な行列ができていたが、整理券を貰い20分ほどで乗れることに。

これが乗り場。近づいてくるに連れてテンションも上がってくる。

乗るすぐ前まで来て謎のシュールな注意書きが。
これいみあるんだろうか笑

リフトの様子をgifでお楽しみください。

無事地上に到着。このあとトリックアート美術館にも行ったのだが、それは次の記事で。

妻のお陰もあってとても良い新年初旅行を楽しむことができた。
今年も毎月旅行して思い出を沢山残そう(行くだけ行って記録してないからブログもちゃんと書こう)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト