リサイクルショップって素敵よね。Dr.Martens・Stan Smith・Gregory…とお得に買えたから買ったものとリサイクルショップ大手3社を紹介するよ。

リサイクルショップっていいよね

リサイクルショップっていいよね。何がいいってゴチャゴチャしてる感じね。個人がやってるような店だとさ、「そんなの売る!?」ってものが置いてあったりするじゃない。アレがいいよね。

あと何に出会えるかわからない宝探し感もいいよね。だいたいお店って何が売ってるかわかるじゃない。服屋に行ったら服が売ってるし、餅は餅屋だし。でもリサイクルショップってなんでもアリだからね。それが素晴らしいよ。酒・パソコン・得体の知れない置物・本・服・得体の知れないぬいぐるみ、そんな店ないでしょ。だから好きよ。

ってことでコロナに怯えながら公共交通機関を使わず、密を避けながらリサイクルショップで買い物した記録。散々ゴチャゴチャ感や個人経営のリサイクルショップを讃えておきながら行ったのはBOOKOFF PLUSとセカンドストリートとトレジャーファクトリーなんですけどね。しかも服・靴・バッグってアパレル系しか買ってないんですけどね。各店の紹介と買ったものを書いてくよ。

トレジャーファクトリー

まずはトレファクと呼ばれるトレジャーファクトリー。不用品の買い取りと引っ越しを合わせた「トレファク引越」や賃貸管理と家具家電のセット販売を合わせた「トレファク不動産」など、リサイクルショップで培ったノウハウを使って他業態にも進出しているチャレンジングな企業。店舗数は海外もあわせて193もあるってんだから驚きだ。

ってなことは公式サイトのIRにある「3分でわかるトレファク」を読めばわかるからみんなもチェックしろよな。

アディダス STAN SMITH S75108

そんなトレジャーファクトリーで買ったのはスウェードのSTAN SMITH。6380円也。

スタンスミス

カラーはONIXらしいがなにそれって感じ。スウェードで単色なのが可愛すぎてキュン死で即購入。状態がかなりよくてソールもほぼ無傷。この値段で買えたのはありがたい。

皆さん聞いてくださいよ。僕はスタンスミスがすごく好きでスニーカーはスタンスミスしか履いてなくね?ってくらいなんですよ。なんの記念日でもない日に妻へのプレゼントでスタンスミスを送るくらい好きなんですよ。もちろんスウェードのも色は違えど持ってるんですよ。でも今日も買ってましたよね。それがスタンスミスのこわいところなんです。アディダス様はすごいです。

[アディダス] STAN SMITH スタンスミス (S75108) ONIX/ONIX/BOONIX (26.0cm(MENS 8.0)) [並行輸入品] | adidas(アディダス) | スニーカー

セカンドストリート

次に紹介するセカンドストリートはあのGEOが運営するリサイクルショップだ。GEOがやってるって今調べるまで知らなかったけど、思い返せば一階がGEOで二階がセカンドストリートって店舗があったわ。ちなみに都心で見るジャンブルストアは姉妹店。

公式ホームページによると洋服(古着)・バッグを中心にハイブランド品、家具家電まで幅広く取扱しているとのこと。実際洋服がメインの店舗が多いが、なんでもアリながっつりリサイクルショップ感の強いセカンドストリートもある。ってか僕の地元にあるのがそれだから服屋というよりリサイクルショップのイメージが強い。おそらく僕の地元が田舎で土地が有り余っているからだろう。

Dr.Martensの1461 WHITE STITCH 3ホール

そんなセカストでは3点購入。まず一つ目がこちら、Dr.Martensの1461 (3ホール)。7900円也。

dr.martin

ド定番の革靴でステッチとシューレースが白いタイプ。もともとマーチンを一足は持っておきたいと思っていながら購入していなかったから見かけてテンション上がった。しかもこちらも状態がとても良い。ソールも未使用ってくらい綺麗だから安く買えて満足だ。
でもシューレースは黒に変えると思う。

ちなみに1961年4月1日に誕生したから1461 という名前になったらしい(公式サイトより)

[ドクターマーチン] 1461 WHITE STITCH 3EYE GIBSON SHOE [3 アイ ギブソン シューズ ホール] BLACK SMOOTH 24757001 [並行輸入品] | スニーカー

Gregory キックバックショルダー ブラック

2つ目はこちら、Gregoryのキックバックショルダーのブラック。未使用品で3900円也。

ショルダーバッグ

[グレゴリー] ショルダーバッグ 公式 キックバックショルダー 現行モデル | GREGORY(グレゴリー) | ショルダーバッグ

このサイズのショルダーバッグはManhattan Portageのド定番のやつを使っていたんだけど、長いこと使ってボロボロになってきたから今回買ったGregoryにチェンジ。

前使ってたやつ

旧ショルダーバッグ

[[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage] 正規品【公式】 Casual Messenger Bag(XS) メッセンジャーバッグ MP1603 ブラック | スポーツショルダーバッグ・エナメルバッグ

ちなみにGregoryはもう少し小さいウエストバッグ も持っていて斜め掛けで使っている。テールランナーってモデルかな?小さいレンズをつけていればミラーレスカメラも入るし散歩にちょうどいい。

ANTIQULOTHES キャップ

3つ目はANTIQULOTHESのキャップ。1800円也。

キャップ

ANTIQULOTHESはセカンドストリートのオリジナルブランドなんだけど、ブランドロゴも入ってなくてシンプルでありがたい。だからこいつも新品。

最近ツバが短いキャップにハマっていて、こいつも見かけた瞬間購入を決意。CORDURAの素材を使っているから耐久性もあるんだと思う。CORDURAってのはインビスタ社の登録商標である耐久性・耐水性に優れた生地のこと。最近やたら見るね。

BOOKOFF PLUS

最後に紹介するBOOKOFF PLUSは「本を売るならBOOKOFF 」で知られるBOOKOFFがやってるリサイクルショップ。公式ホームページによると中古アパレル・スポーツ用品・ベビー用品・貴金属・雑貨等を扱っているらしい。

グラニフのTシャツ(STUDIO FERWEDA)

そこで買ったのはこちら。イラストレーター・パターンデザイナーのペトラ フェルベダ(Petra Ferweda)が運営する「スタジオ フェルベダ」とのコラボグラニフのTシャツ。1255円也。

今度からシワはちゃんと取りますね

グラニフTシャツ

世界中のアーティストに対しアンテナを張り巡らしている僕はもちろんこの人のことを知らなかったがなんか一目惚れしたので購入。

(グラニフ) graniph コラボレーションTシャツ/ルーム (ペトラフェルベダ) (ホワイト) (g100) (g107) | Tシャツ・カットソー 通販

と、これで今回買ったものと店をすべて紹介し終わった。

結論

やっぱいいよねリサイクルショップ。言葉のニュアンスからくるイメージの違いなんだけどさ、古着屋よりリサイクルショップの方がなんかいいのよね。大衆向けというかおしゃれ過ぎないというか。古着屋でもドンドンダウンオンウェンズデイとかはおしゃれ過ぎない感じが好き(失礼)
高円寺店はよく利用してます。
まぁ古着っていうより中古ってことだよね。うまく言えないけど。

もちろん古着も好きよ。詳しくはないし値段に驚くことも多いけど。

そんなわけでみんなもいいリサイクルショップライフを過ごしてくれよな。おやすみ。

レストアショップ・シーサー: 六本木リサイクルショップシーサー | 山本マサユキ | 車・バイク | Kindleストア | Amazon古着女子 | 古着女子編集部 | 女性ファッション・ライフスタイル | Kindleストア | Amazon下北沢ヌックラ堂 ~ワケあり古着に囲まれて~ (メディアワークス文庫) | 枕木 みる太 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト