Osmo Pocket のコントローラーホイールを付けたまま使えるようにケースを改造した

僕はOsmo Pocketという3軸メカニカルジンバル搭載のウェアラブルカメラをよく持ち歩いている。後継のDJI Pocket 2が出てて巷ではソイツの話題で持ちきりだけどウチでは初代が現役。

前にそんなOsmo Pocket用の三脚穴付きスタンドマウントを買ったのね。もともと本体に三脚穴がなくて困ってたわけさ。でもこれ付けたままだと純正のケースに入らないのよ。

Cooerのデスクトップチャージャーベース充電ステーションスタンドマウント、1/4″穴付きハンドヘルドジンバルホルダー、2タイプCポートに対応DJI Osmo Pocketスタビライザーアクセサリーに対応 | Cooer | ウェアラブルカメラ用マウント部品

それで買ったのがこの非純正ケース。これで三脚穴付きマウントも装着できるし、公式のワイヤレスモジュールも使えるね。

DJI Osmo pocket ケース カバー アクセサリー レンズ スクリーン 完全保護ケース 超軽量 完全保護デザイン【DOSMUNG】 | ウェアラブルカメラ用ケース 通販

とホクホクしながら先日コントローラーホイールを買った。物理ホイールでジンバル操作できるようになる便利なやつね。

DJI Osmo Pocket コントローラーホイール | DJI | 家電&カメラ

そしたら今度はそれが邪魔でケースが付かないの。なんなの。各社公式アクセサリーのことくらいは考えろよ。ってかDJI Pocket 2が出てから初代のアクセサリーが軒並み欠品なのもなんなの。みんな新しい方にお熱かよ。作れ。
一応現行用で出ているアクセサリーで初代に互換性があるものもあるんだけど、商品写真は現行版に取り付けてるし完全対応しているかもわからないから選びにくいったらない。スナック感覚で買い換えられるんだったら僕も新しい方買ってるわい。

ってことでケースを削るぞ。

ケースを削る

準備

コントローラーホイールを付けた状態でケースをあてがって、それっぽい部分にマスキングで目印をつける。

ちなみにここだけじゃなく蓋も削る必要がある。

作業

大昔にアマゾン奥地で買った安ルーターで削り切って、ヤスリでほんのり仕上げる。
今商品ページみたら在庫はないしレビュー散々だし笑える。確か2000円位で買った。

ミニルーター 電動工具 セット 電気ドリル ホビールーター 電動式 木工/彫刻/削り出し/研磨/切断/切削/汚れ落とし DIYホビー ケース付き 一年保証 日本語説明書付き「Okey 」 | ミニルーター

てか変わらん値段で5段変速で充電式で機能増えたやつとかでてんのかよ。こっちと替えてくれよ

2021年進化版 Ginelson ミニルーター 5段変速 60PCS 15000RPM高速回転 照明ライト USB充電式 コードレス コンパクト 軽量 彫刻/穴あけ/研磨/切断/切削/つや出し/マニキュア/汚れ落とし 軽作業に向け 日本語取扱説明書付き | トリマー・ルーター

しっかり直線に削ったあとに紙やすりで番手を細かくしながらキレイにするといいですよみなさん。僕は使えりゃいいからやってないけど。

こんな感じになった。

完成

苦節20分ついに完成!ってことで装着。

蓋も上手く切れて機能性も問題ない。この部分を横一線に切っちゃうと、斜めにせり上がった部分がなくなるから蓋が開けにくくなると思ったんだよね。これで正解だと思う。

結論

みんなDJI Pocket 2を買おう。

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒 | ウェアラブルカメラ・アクションカム 通販Amazon.co.jp: 映画制作の教科書 プロが教える60のコツ~企画・撮影・編集・上映~ コツがわかる本 eBook : 衣笠 竜屯: 本Smatree Dji Osmoポケット 2/1 ホルダーマウント 拡張ホルダー 1/4インチネジ 三脚付き スマートフォンとDJI Osmoポケットに対応 三脚マウント 携帯ホルダー 1年間保証付き | Smatree | 家電&カメラ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト

テストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキストテストテキスト